2014_03
18
(Tue)18:39

春一番

今日は母の実家の墓参りをしに藤沢まで行ってきました。
朝から風がすごくて、ごおごお聞こえるくらいの風量だったので、春一番かな~なんて思っていました。で、届いていた夕刊を読んだら、やっぱり春一番でした。
風が強いからお線香に火をつけるのに苦労しました。紙にマッチで火をつけて燃やして線香に火をつける。これって風が強い日は大変です。公園墓地なので七輪みたいな器具の中で火がつけられたからよかったですが、自分ちのお墓だとその辺で何か燃やして線香に火をつけるなのでとても危険ですね。

年末に楠を伐採し、先月の大雪で半壊した車庫を撤去したら、いい感じになりました。前は車庫の影で薄暗かったけど、なくなって陽が緩やかに…木漏れ日の入る素敵な場所になったなあ、なんて。
taaletoisu.jpg
切り倒した楠の腰掛とテーブル。父作。
近くには紫陽花と藤が植えてあるので、花の季節になれば座って楽しめます。今は鈴生りの柑橘と梅が見られます、奥の席限定で(笑)道路を挟んだ向かいの庭にそれらがあるので。桜も向かいの庭に植えているので、手前の席は見られる花が小さいのが多いですね。
ただ、すぐ近く(手前の左側)が裏門なので、
2014bdparty.jpg
本格的なティータイムをするのはちょっと無理なのが残念(><)裏門から丸見えだからね(^^:)
二段式スタンドがあるので、それを使ってこういうところでティータイムができたら最高なんだけどなあ。
個人的に大きな林檎の木の下でティータイムをするのが憧れです。

あまり甘くなくて美味しいチーズケーキが食べたいな~。でも、シュガーパウダーを製菓店で買ってこないとなあ。スーパーでと思ったけど、よく考えたらスーパーで売っているのはコーンスターチが入っているので使えないんですよ(^^;)材料にはこだわる派で、いつも入っていないのを使っています。
ちなみに薄力粉は食べ比べた結果、
ドルチェ>ファリーヌ>日清バイオレット=花楓>日清薄力粉
です。あくまで私の好みの味順ですが。
スイーツの話題が多いですが、一応栄養士の学校を出ていますし、調理の仕事も○年やってますので、料理も得意です。100人以上の仕込み・調理を三食ほぼ毎日何年もしていれば嫌でも上手くなる(笑)でも、調理場の仕事しかしていないから、事務仕事@献立作成のほうは苦手です。カロリーや栄養素や予算を合わせるの面倒…。
話を元に戻して。
最近よく桜のスイーツを見かけるので(新聞記事やニュースで)私も何か作ろうと思います♪
が、桜パウダーはないので、抹茶で石畳クッキーと紅茶パウダーでカップケーキを焼こうかと。クッキーは生地の状態で冷凍庫保存して、テニスの試合に持っていこうかな~と思っています。
春はスイーツを無性に作りたくなる季節です☆

いつもながら話しがころころ変わるブログにお付き合いいただきありがとうございます(*^▽^*)
スポンサーサイト



«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント