2014_02
04
(Tue)19:47

新作スイーツができるまで

立春なのに、雪がすごかった!5センチくらい積もっています。日曜日は霧がすごかったし。
それなりに積もっていたので、ちょっと遊んで雪うさぎちゃんを作ろうと思い雪と戯れてみた。が、素手でやっていたので冷たくなって、30センチくらいの雪の塊をつくり、芝生の上に転がしておきました(笑)

今日は新作スイーツができるまでを紹介?したいと思います。
reciphon.jpg
まずはスイーツリストの中から作りたいものを選びます。
tukuritai.jpg
そのときの旬の食材や食べたいと思ったものを適当に選ぶことが多いです(笑)
リストはテレビを見ていて作ってみたいと思ったり、ふとひらめいたりで増えます(笑)

選んだら、型を選びます。分量は型にきっちり合わせたいので、分量を決める前にまず型、なのです。
kataリスト
手持ちの型は多くないですが。

そして、過去に作ったレシピや本(写真の本はごく一部です)などを参考に分量を決めます。アナログの針の量りで最小2g量りで計量しているので、材料は10g単位にすることが多いです。13gとか量れなくはないけれど、計量が面倒なのはいやなの。
rep-book.jpgokasibooks.jpg

ざっくり分量しか書いてないものは作り方が簡単なもの、ぎっしり書いてあるのはややこしくて手間のかかるもの、ですね。
作らないまま試作レシピだけ山のようになっていた(^^;)裏側にも書き込んであるんですよ。
sisakumemo.jpg

何度か試作して分量や味を調整し、完成したら
nakami.jpg
レシピブックに書き込みます。
repsankou.jpg
写真は作り方と分量がわからないようにぼやかしています。

と、新作スイーツはこんな感じで増えていきます(^^)
スポンサーサイト



  
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント