2014_01
19
(Sun)11:47

ティーコゼ

※愚痴は消しました、読んじゃった方はごめんなさい。サイト名は本当に変えたいと思いますが、画像も全部作りなおさないといけないので…。

今日はおでかけ…の予定が腰をやってしまい、家でおとなしく過ごすことになってしまったorz
そんなわけで、とりあえずブログの更新をしようかと(笑)
紅茶が大好きなので、紅茶を淹れる際はティ-コゼを使います。ティーコゼーとかティーコジーとも言ったりするようですが、英語表記を無理にカタカナにして読んでいるのだから、呼び方がいろいろあるのは仕方がないですよね。ボジョレとかボジョレーのように。
市販品はティーポットに合う大きさってなかなかないし、柄も気に入るのがないので、いくつか作りました。
tea-co.jpg
いつ頃作ったのかは覚えていません(笑)つまりそれくらい前ってことです。
サイズはATラインのティーポットを基準にしました。ティーコゼとティーマットとセットです。
洗濯はしていますが、茶渋は落ちにくいので、ティーマットは少し汚い(汗)

一番手前の白地に青い花柄のは【春~初夏用】
haru-syoka.jpg
陽気もよくなってくる頃なので、保温力はそれなりでいいかな、と中わたは少なめ。

真ん中の水色に青い花柄のは【夏用】
natu.jpg
夏でも温かい紅茶を飲むのが好き。暑い季節に保温力はなくていいな、と中わたは無し。

一番後ろのベージュっぽい感じのは【秋~冬用】
akifuyu.jpg
温かいまま紅茶をゆっくり飲みたいので、中わたたくさん!です。30分は温かさが保ちます。1時間位はちょっとぬるいくらいを保ってくれます。

厚さはどのくらい違うかというと…
atumi.jpg
このくらいです。ちょっとわかりにくいかな?

ミシンは某家族の部屋でうもれていて発掘しないといけないけど発掘をするのが嫌と言われたので、縫い物はもっぱら手縫いです。家庭科の縫い物だけは苦手なんですが、自分の欲望が絡むときは頑張って縫います(笑)


スポンサーサイト



«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント