2012_09
06
(Thu)20:29

エジプト展

夕方から雨が降り出し、雷がゴロゴロ鳴っています。が、ネットケーブルは落雷避けをしてあり、ノートは電源入れずに作業できて便利ですね。ただいつもデスクトップだからキーボードと画面の位置に慣れない。

今日は森アーツ美術館で開催中の大英博物館古代エジプト展に行ってきました。
昨日の新聞で来場者10万人?だったかの記念で先着200名にポストカードプレゼントっていうのを読んでいて、もらえたらラッキーだなって思っていたらもらえました。列に並ばずに見たいねってことで開館前に着く予定でかねてから決めていたのもあるかと思いますが。
人がまだ少なかったので、ゆっくり観られました。
展示品もいろいろあって、とにかく細部までぎっしり呪文が描かれていてすごかった。ミイラも二体あって、死後も幸せにと埋葬されたのに見世物にされてしまっていて死者には申し訳ない気がしましたが。
紀元前7000年にはヒエログリフが確立されていたようで、すごいびっくりです。
グリーンフィールズパピルスもすっごくゆっくり観てきましたv死者の書は書いた人によって行間が違っていて面白かったです。挿絵はよくもこれだけ同じ絵がかけるなあ、と関心しきり。
とても楽しかったです。やっぱり美術館や博物館はいいなあ。
来月はTNMに出雲と中国至宝、リヒテンシュタインを観に行く予定です。
スポンサーサイト



«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント