--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_07
26
(Sun)20:54

エッセンシャルオイルで虫除け

暑中お見舞い申し上げます


夏になりましたね。今のところはまだ扇風機だけで生きています。今夏はクーラーはいつごろ入れるかしら?

夏といえば暑いのはもちろんですが、私が絶滅しろと願う奴等がはびころ時節でもあります。
先日、ワンプッシュで蚊を殺したり寄せ付けないのを買って、各部屋(10以上部屋があるので計算したら2週間と持たないけど)に毎日プシュッとしています。買ってから6日目ですが、刺されなくなったので効いているのだと思います。でも台所では使うのが怖いので、蚊取り線香も併用しています。
家の中はこれでいいとして、外出中も虫除けをしたいのです。でも市販のって虫よけしてます匂いなので、精油を使って虫よけスプレーを作ることにしました。

初心者だし、あまり高価なエッセンシャルオイル(アロマオイルとは違います)を買ってもな・・・と思ったので、まずはエッセンシャルオイルを扱っている店をいくつか回り、買いたいと思っている精油の香りを確認してきました。
そして、楽○で選べる5本セット・レビューで+1本というオイルを購入しました。
eoil1.jpg
虫よけを作りたいので、シトロネラ、レモングラス、ゼラニウムは買うと決めていたので、あと3本どうしようかな…と考えて、万能なラベンダー、ペパーミント、夏っぽくオレンジスイートを選びました。
安いのもあって香りは店頭で嗅いだものより弱いですが、精油100%ですし、初心者なので無駄にしてしまっても後悔がないように、安価なものにしました。ちなみにラベンダーはファーム富田さんのが香りがよくてお気に入りです。
スプレーを作るには、精油、無水エタノールor消毒用エタノール、精製水が必要ってことなので、薬局で買ってきました。
eoil2.jpg
ネットだと100mlで945円とバカ高いですが、500ml 1200円くらいで売っていました(笑)消毒用のほうがちょっと安かった。
スキンケアが目的ではないので、精製水は買わずに水道水を使うことにしました。

いくつか空いている香水瓶はありますが、10~20mlくらいのが2本なので、100円ショップで100mlスプレーつきボトルを買ってきました。遮光瓶がよいのですが、キャップのはあれどスプレー式のは売ってなかったので、そのうち買います、たぶん。←
計量ビーカーなどの器具は買っていないので(初めから一式そろえたりするのは好きじゃなくて。気に入らなければ無駄になるので)エタノールの量は勘(^^;)水は計量カップで量って、さっそく作ってみました~。

eoil3.jpg
精油の配合は、シトロネラ2滴、レモングラス2滴、ゼラニウム1滴
ノートがトップとミドルだけなので何時間かおきにスプレーしなおさないと…な感じですが、
個人的には癒される香りでできました(*⌒▽⌒*)

店先で売っていた、すでに配合済みですぐに使えるスプレーを2つ試したのですが、どちらも好みな香りではありませんでした。
が、自作だと好きな香りでつくれて、混ぜるだけでお手軽だし、これとこれと~って選ぶのも楽しい。

図書館で取り寄せを頼んだ本を借りてきたので、
eoil4.jpg
基本的な精油の効能を頭に叩き込みたいと思います(笑)
水に垂らした精油に浸したタオルを絞って目に乗せるとか、いろいろやってみたいし。
日常の楽しみがひとつ増えました♪
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。