--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_05
20
(Wed)17:29

美術館と神社

先週の13日、朝から晩までひたすら歩いてきました。
おかげで地元の駅で買い物して帰ろうとして歩いていたら、横断歩道を渡っている時に足をつってしまって、危ない上に痛かったです_| ̄|○ 足をつったの高校の部活合宿以来。
日頃からもっと運動しておかないと!と思った出来事でした。

まずは、よくのぞかせていただくブログさんで知った、
nedu1.jpg
尾形光琳さんを観に根津美術館へ。
カキツバタも梅も、屏風が並んだ迫力ってすごい。
紅白梅は昔母からお土産でハンカチをもらって知っていましたが、実物を観るのは今回が初めて。
どちらも素敵でどっちがいいか選べない~。
2階展示室にも光琳筆の作品がたくさんあって、見ごたえありました。
団扇に絵を入れたのもあって(掛け軸に団扇の形に絵が描いてある)これなら家に置いておけるし、これからの季節に使えるからグッズ可したらいいのにって思いました(笑)
nedu4.jpg

せっかくなので、庭園への足を運びました。
nedu2.jpg
多くの人がカキツバタに群がっていて、正面から撮影は難しかったので、人通りの少ない場所でよさげな撮影ポイントを見つけたのでそこからパカパカ携帯で撮影。
nedu3.jpg
庵もありました。
いつものごとくポストカードをお土産に買いました。
nedu5.jpg

次は先月末に友達たちと行った時は受付時間外だったので、御朱印をいただくために日枝神社へ参拝に。
参拝して、途中でお昼を軽く食べて、メイン目的の大観さんを観に講談社野間記念館へ。
坂道を上って行くのですが、坂道がそこそこ急で、更に長いので、足に自信がない人は徒歩で行かないほうがいいかもしれません;
noma1.jpgnoma2.jpg
横山大観の作品数はわずか3点(確か)
noma3.jpg
noma4.jpg
ほかの巨匠たちの作品数のほうがはるかに多かったです。
(平塚美術館で開催していた大観展に行かなかったのをはげしく後悔)
でも好きな画家の絵を見られて満足です。
noma5.jpg
上の2枚は展示されていたもの。富士山、千代田城は大観、右下は別の画家。

次は新宿富士を見るのに花園神社に行く予定だったのですが、表参道駅でもらった冊子に載っていた八幡宮が乗り換え駅にあるというのを見て、寄り道しました。
20150513152110.jpg
市谷亀ヶ岡八幡宮。鎌倉八幡宮から御霊わけされたとかで、鶴に対して亀にしたとか、なんとか。
で、拝殿に行くまでの階段がめちゃくちゃ急でびっくり。足の悪い人は絶対無理、危ない。
20150513152128.jpg
途中の稲荷神社にも参拝し、八幡宮も参拝。御朱印があったのでいただいて、即刻花園神社へ。
16時5分前に新宿三丁目駅に到着。神社で御朱印を頂ける時間って16時までが多いからな~!と急いで神社へ。
参拝してから御朱印が作法だけど、いただけないんじゃ意味がないと先に社務所を覗いたら、祈祷受付4時30分まで、と紙が貼ってあったので、参拝してからで平気だと安心して、参拝してから頂きました。
境内をゆっくり見て回り、帰路につきました。
本日いただいた御朱印。
150513gosyuin.jpg
300円収めるところが多いのですが、日枝神社は500円でした。なぜかというと、しおりとストラップがつくからのようです。
あと、日枝神社以外は筆ペンで書いていらっしゃった;墨の香りが好きなので残念。

歩数ははかってないですが、かなり歩きました。ほぼ一日立ちっぱなし、歩きっぱなしじゃ足もつるわ(^^;)
肉体的には疲れましたが、心は癒された一日でした(^▽^)

スポンサーサイト
«  HOME  »
  mt ex展

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。