--_--
--
(--)--:--


2015_04
16
(Thu)15:50

マグリット展

行った日に記事を書けなかったので、これは4/18に書いています。
なので、記事日付は観に行った日になっています。

人生で二度目のマグリットを観に行ってきましたヽ(^▽^)/
前に見たのは3人の巨匠展?とかいうやつで、調べたら20数年前の開催でしたΣ( ̄□ ̄)!
改札を出たら、マグリット展のポスターがお出迎え。
美術館への道すがら点在するポスターをことごとく記念撮影(笑)

会場の国立新美術館は初めてなのですが、素敵な建物です。
カフェのテーブルとか、とても居心地がよさそう。
マグリット展は2階の展示室なので、エスカレーターで2階へ。
20150416100828.jpg

今回は人生で初めて、ガイダンスを借りました。
イヤホンを耳につけ、いざ出陣。
どこを観てもマグリット!←当然
初めて見る作品ばかりで、これいい、あれいい、もっかい見たいから戻る…と、3時間くらい浸ってきました。
すごくよかったです。
初期、戦時中、戦後、晩年と絵の感じが変わっていくのも回顧展ならではかと。
ガイダンスを借りたおかげで、更に楽しめた気がします。
作品名を忘れてしまったのですが、石椅子の上に木の椅子が乗っているのとか、石のリンゴとか、好きです。
<透視>も好きです。
当初から最低2回は観に行く予定でしたが、今回まだ展示されていない作品があったので、2回目の来館は確実です。
今回は美術館の後に予定があり図録を買わなかったのですが、来月行く時には買ってきます!
まずはポストカードと、光の帝国がノート類しかなくて、メモパッドが600円とめちゃくちゃ高かったんですが、買ってしまいました(^^;)あと家へのお土産に缶入りのバターフリスクを購入。
20150416195232.jpg
美術館のお土産で4000円も買ったのは人生初です。
でもマグリットさんだから!!!
空を見るとマグリットの絵が脳裏に浮かぶほど堪能してきました。
行ってよかった(*⌒▽⌒*)
マグリット好きにはたまらない展覧会でした♪
«  HOME  »
  初mt

C.O.M.M.E.N.T

紗月さん、こんにちは!

マグリット展、楽しんで来られたようですね(^^)
美術館めぐり、素敵です!
何だか優雅な時間が過ごせそうですね♪

私もいつかそんな時間を過ごしてみたいです(^o^)

2015/04/20 (Mon) 11:46 | mokkoro #- | URL | 編集 | 返信

楽しかったです♪

こんばんは、mokkoroさん(^^)
いつもコメントありがとうございますv

マグリット展、ずっと楽しみにしていたので、行けてよかったです。
100点ほどの絵があったので、見ごたえ十分でした。
マグリットの絵は独特なので、あまり好きでない方が見ると量的に疲れちゃうかもですが(^^;)
息抜きにもなりますし、気になる展示があったら行ってみると、
何か新しい発見とかあるかもです♪

2015/04/20 (Mon) 21:51 | 紗月 #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは♪

3時間とは思いっきり浸りましたね~v-290
音声ガイド、私も一度しか借りたことないんですけど
マグリット展は私も奮発しちゃおうかな・・・!
今回は図録も欲しいし、京都に来るのが待ち遠しいですv-343
グッズのおススメは何でしょう?v-353

2015/04/23 (Thu) 21:14 | ジョル #- | URL | 編集 | 返信

Re: ジョルさんへ

こんばんは、ジョルさん。

気が付いたら3時間経過していました(笑)
13日から絵が追加されるので、また行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
音声ガイドよかったですよ!って言っても、初めて借りたんですけどね;
BGMもいいので借りてみてはいかがでしょう。
図録、次に行く時に買ってきます~。
京都ではピレネーの城が公開されるので、ちょっと行きたくなっています。
ハードカバーのノートが素敵でしたよ。でも高かったので…。
あと、新しく文具が販売されているようなので、見てきたいと思います。
鉄板なのは、やはりポストカードでしょうか。
グッズがたくさんあって、目移りしちゃいますよ(*´艸`*)

2015/05/01 (Fri) 19:27 | 紗月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

