--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_04
03
(Fri)22:56

サボテンレタセをつくる~便箋編~

いつものごとく、急に思い立って、サボテンのレターセットが作りたくなりました。

で、色鉛筆を出して、思うままにスケッチ。
お絵かきが楽しいのか、夜の作業が楽しいのか、
脳内イメージをイラストにしましたヾ(^▽^)ノ

00cuc-letset-sk.jpg

どう考えても一晩で完成させられないとわかるので、今夜は便箋を作ることにしました。
というわけで、今夜は便箋編です。
簡単に作り方を載せているので、よかったらおつきあいください。


まずは方眼を用意しないとなのですが、エクセルが入っていないパソコンなので、
方眼紙ネットさんにアクセス!

画面をスクロールすると、
1oriji-hogamen.jpg
こういうのがあります。
用紙サイズや方眼サイズなどを入力し、作成ボタンを押すと、パソコンにダウンロードされます。
ファイルを特に指定していなければ、[ダウンロード]というファイルに保管されます。
ファイルがpdfなので、アドビリーダー等のpdfファイルを開けるアプリケーションが必要です。
※今のパソコンでリーダーが入っていないのはまずないと思います

ダウンロードしたファイルを開きます(画像は縮小表示設定にしています)
2oriji-hogapd-s.jpg
印刷します。
3oriji-01.jpg
B5サイズの便箋を作りたかったのですが、
プリント用紙がA4しかないためA4サイズです(^^;)

肝心のサボテン君がないとお話になりません。

なので、今度はラベル屋さん.comにアクセス!

普通のA4サイズの紙に印刷するので、[新規]で[ノーカット/定型サイズ]を選び、サイズがA4のを適当に選びます。
とりあえず今回は 製品番号28196 にしました。

サボテンの画像を貼り付けます。画像サイズは適当に縮小。文字は文字入れを使い入れました。
4h9-saboten.jpg
出来上がったこれを先程印刷した方眼紙の上に印刷します。
5oriji-02.jpg
で・き・た\(^o^)/
がしかし、重ねて印刷しているため、サボテンから方眼が透けて見えます(笑)
6oriji-03.jpg
これはこれでいいような気もしますが、方眼が見えないバージョンが作りたいのです。

なので、まずはダウンロードした方眼pdfを開き、スクショします。
今度はペイントを開き、スクショを貼り付け、方眼を必要なサイズに加工します。
一旦保存し、方眼の上にサボテン画像を背景透過にして貼り付けます。
7pain-hensyuga.jpg
あれ、サボテン大きかった…んだけど、やり直すのが面倒になったので、別名で保存。(同名で保存しちゃうとまた方眼画像を作り直さないといけなくなるので)別名か同名かは好みですね。
で、試しにペイントを開いた状態で、上のバーにある[印刷]を使い印刷してみました。
8paint-print.jpg
回りの余白が多すぎる(´・ω・`)

ファイルを閉じて、ファイル右クリックの印刷(フル印刷)を使って印刷してみたのがこちら。
9ful-print.jpg
少し拡大されて印刷になっちゃった(´・ω・`)

作った3枚を並べてみる。
sabo-letset-bin3syu.jpg
一番左のがイメージと一番近いけど、透過しちゃってるのがねぇ(´・ω・`)
また別の手段を考えたいと思います。
なので、便箋編は続きます(爆笑)
いやー、この記事を書くのに途中で写真を撮ったり、スクショしたりしてたら、50分近くかかっちゃいました(^^;)
おつきあいいただきありがとうございました(*^▽^*)


※作成や印刷などに関してはすべて自己責任でお願いしますね。こちらは一切責任をとれませんので。
スポンサーサイト
初mt   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。