2015_07
26
(Sun)20:54

エッセンシャルオイルで虫除け

暑中お見舞い申し上げます


夏になりましたね。今のところはまだ扇風機だけで生きています。今夏はクーラーはいつごろ入れるかしら?

夏といえば暑いのはもちろんですが、私が絶滅しろと願う奴等がはびころ時節でもあります。
先日、ワンプッシュで蚊を殺したり寄せ付けないのを買って、各部屋(10以上部屋があるので計算したら2週間と持たないけど)に毎日プシュッとしています。買ってから6日目ですが、刺されなくなったので効いているのだと思います。でも台所では使うのが怖いので、蚊取り線香も併用しています。
家の中はこれでいいとして、外出中も虫除けをしたいのです。でも市販のって虫よけしてます匂いなので、精油を使って虫よけスプレーを作ることにしました。

初心者だし、あまり高価なエッセンシャルオイル(アロマオイルとは違います)を買ってもな・・・と思ったので、まずはエッセンシャルオイルを扱っている店をいくつか回り、買いたいと思っている精油の香りを確認してきました。
そして、楽○で選べる5本セット・レビューで+1本というオイルを購入しました。
eoil1.jpg
虫よけを作りたいので、シトロネラ、レモングラス、ゼラニウムは買うと決めていたので、あと3本どうしようかな…と考えて、万能なラベンダー、ペパーミント、夏っぽくオレンジスイートを選びました。
安いのもあって香りは店頭で嗅いだものより弱いですが、精油100%ですし、初心者なので無駄にしてしまっても後悔がないように、安価なものにしました。ちなみにラベンダーはファーム富田さんのが香りがよくてお気に入りです。
スプレーを作るには、精油、無水エタノールor消毒用エタノール、精製水が必要ってことなので、薬局で買ってきました。
eoil2.jpg
ネットだと100mlで945円とバカ高いですが、500ml 1200円くらいで売っていました(笑)消毒用のほうがちょっと安かった。
スキンケアが目的ではないので、精製水は買わずに水道水を使うことにしました。

いくつか空いている香水瓶はありますが、10~20mlくらいのが2本なので、100円ショップで100mlスプレーつきボトルを買ってきました。遮光瓶がよいのですが、キャップのはあれどスプレー式のは売ってなかったので、そのうち買います、たぶん。←
計量ビーカーなどの器具は買っていないので(初めから一式そろえたりするのは好きじゃなくて。気に入らなければ無駄になるので)エタノールの量は勘(^^;)水は計量カップで量って、さっそく作ってみました~。

eoil3.jpg
精油の配合は、シトロネラ2滴、レモングラス2滴、ゼラニウム1滴
ノートがトップとミドルだけなので何時間かおきにスプレーしなおさないと…な感じですが、
個人的には癒される香りでできました(*⌒▽⌒*)

店先で売っていた、すでに配合済みですぐに使えるスプレーを2つ試したのですが、どちらも好みな香りではありませんでした。
が、自作だと好きな香りでつくれて、混ぜるだけでお手軽だし、これとこれと~って選ぶのも楽しい。

図書館で取り寄せを頼んだ本を借りてきたので、
eoil4.jpg
基本的な精油の効能を頭に叩き込みたいと思います(笑)
水に垂らした精油に浸したタオルを絞って目に乗せるとか、いろいろやってみたいし。
日常の楽しみがひとつ増えました♪
2015_07
13
(Mon)18:36

30th Anniversary

昨日12日は森口博子さんの30th Anniversaryコンサートに友達と一緒に行ってきました。
某アニメの主題歌(姉が持ってた)や夢がMoriMoriを見ていたくらいで、コンサートには行ったことがありませんでした。SMAPやTOKIOくらいで。
付け焼刃で二か月ほど前からアルバムを聴きまくった甲斐があり、楽しめました♪
しっくり聞かせたり、シングルナンバーは立ち上がって会場参加型(「スピード、夢がMoriMoriとか)だったり。
音楽業界の方もたくさんいらしていたようで、作曲家、作詞家、モデルさん、好きな西脇唯さんもいらしていて、なによりびっくりしたのはTMNの木根さんがいらしていて、私の真後ろの席だったこと(笑)ぜんぜん気が付きませんでした。森口さんに紹介されて振り向いたら間近に木根さんというのは、最初で最後ではなかろうか。
アメリカやサウジアラビア(!!)からきたという人もいたり!アニソン力すごい!
Eternal windをストリングをプラスした2015年版も披露され、デビュー曲から最新曲I wish、c/wいつもそばに まで、冒頭に挨拶されていたとおり、一音全霊でした。
本当に歌うことが好きで、それを大切にしているのが伝わってきました。
楽しそうに歌っているのがとても印象的でした。
トークも森口さんらしくて、とても面白楽しく、元気をたくさんいただきました(*^▽^*)
私より年上の方のほうが多かったですけど(来月でデビュー30周年)30年ともなればそうですよね~。私はまだ小さかったから、成長してMoriMoriで見るまで知らなかったです;それもSMAPが出てなければ見てないし。
物販が混んでいた関係で(15時30分から先行販売してるのに、みんな買い始めるの遅いよ…)30分押しで17時30分スタート。終わったのは20時40分だったので、3時間のコンサート。長くて3時間かな?と考えていましたが、グループではなく1人で3時間歌っている(トークはあっても)いるのって、すごいですよね。
35周年コンサートもやるそうですし、行きたいですね~。そのころ私は何をしているだろう?地に足をつけてしっかりしていて欲しいな。がんばれ、私。
2015_07
05
(Sun)18:12

花やしき

お久しぶりです。

先日、花やしきのマスキングテープが届きました。
なんとそらさんが代行してくださったのです…!ありがとうございました!!

今回もとってもかわいい包み(≧▽≦)
kotorisankara1.jpg

さっそく開封。
hanayasiki15-1.jpg
ひゃ~素敵~☆(≧▽≦)

代行していただいた花やしきマステとおすそわけを頂いちゃいましたっ。
hanayasiki15-2.jpgkotorisan15omake.jpg

花やしき、風船、下町の和菓子をお願いしました。
hanayasiki15-3.jpg
なんと1人1枚のカード(?)まで同封してくださいました(感涙)
貼ってあるマステも初めてみたのやら、素敵な柄があって嬉しいです。

マステのお裾分けや紅茶まで入っていて、お心遣いがとても嬉しくて、ほっこりしました(*⌒▽⌒*)
お世話になりました。。。
