2015_05
30
(Sat)21:43

ダージリン・フェスティバル

さっき立て続けに起きた地震で酔いましたorz

今日は数年ぶりにルピシアのダージリン・フェスティバルへ行ってきました。
20150530112201.jpg
予約していので、受付をすませて
20150530192922.jpg
今日会場にあるダージリンを紹介している冊子を受け取り、会場内へ。
入口左側、可愛い車と紅茶木箱がお出迎え。
20150530112310.jpg
通路へ入ると両側にダージリンがずら~~っと並んでいて、なかなか壮観。
20150530121227.jpg

20150530121243.jpg
ここから先が会場内です。
中央にダージリンファーストフラッシュを試飲できる場所があり、それを囲うように壁に沿って特別に作られたダージリンが試飲できるコーナーがありました。
入ってすぐの左手側に水出しアイスティーを試飲できるコーナーがあり、暑い中歩いてきたので早速試飲。
スノービューとあと2種類あったけど忘れた;
全部ではないですけど、こういう風に入れてる装置があって、面白かったので撮ってきました。
20150530120924.jpg

喉を潤したところで、まずはスペシャルティーを全種類堪能(笑)
20150530115938.jpg
専属の人がいてダージリンの説明をしてくれるのも、スペシャルティーのコーナーならではかな。
今回はスタッフの人数が少なくて自分で小さい紙コップに試飲したいダージリンを注ぐ、という形でしたが、スペシャルティーは農園ごとにいるスタッフがついでくれました。

会場はこのような感じで、気になったダージリンを自由に(今までは注ぐスタッフが大勢いたけど、人件費削減でしょうね)小さな紙コップに注いで(スタッフさんがいるところは注いでくれたりもありました)飲むかたちです。
20150530115401.jpg
40種類くらいあって、飲んだのは30数種類。
水を買っていかなかったので、途中で舌が鈍った気がします…。

ダージリンファーストフラッシュ以外は売っていなかったので、
20150530192951.jpg
サングマ タルザム ヒマラヤンミスティック 25グラム 2480円
アボングローブ ユーフォリア 25グラム 1820円
の2つを買ってきました。もともとダージリンを買うつもりがなくてお金を持っていかなかったので(^^;)

今回のお土産は入る時に渡されたダージリンクッキー(試飲しながら食べてる人が多かったけど、私は持ち帰り・笑)とテイスティングカップでした。
20150530193113.jpg

やっぱり美味しいティーは幸せな気分にさせてくれますね~。
久々にダージリンを堪能できて、楽しかったです(*^▽^*)
2015_05
29
(Fri)17:38

チケットマステ

今日の錦織選手の試合も当然リアルタイムで観戦する気満々でしたが、ベッカム選手の棄権により、試合はなし。
4回戦は31日なので、それを楽しみにしています。

使いこなせないとわかっているのに、マスキングテープを買ってしましました(^^;)
ticket-mtape.jpg
mt ex チケット
はさみで切るより、ミシン目カッターを入れたあと手でちぎったら、チケットらしさが出るかなあ?と思ったり。
まだミシン目カッターを持ってないんですけどね(笑)

さて、明日はダージリンフェスティバルへ行ってきますー。
ダージリンを買うかは?ですが、ほうじ茶と抹茶黒豆玄米茶を切らしたので売っていたら買ってきたいです。
2015_05
20
(Wed)17:29

美術館と神社

先週の13日、朝から晩までひたすら歩いてきました。
おかげで地元の駅で買い物して帰ろうとして歩いていたら、横断歩道を渡っている時に足をつってしまって、危ない上に痛かったです_| ̄|○ 足をつったの高校の部活合宿以来。
日頃からもっと運動しておかないと!と思った出来事でした。

まずは、よくのぞかせていただくブログさんで知った、
nedu1.jpg
尾形光琳さんを観に根津美術館へ。
カキツバタも梅も、屏風が並んだ迫力ってすごい。
紅白梅は昔母からお土産でハンカチをもらって知っていましたが、実物を観るのは今回が初めて。
どちらも素敵でどっちがいいか選べない~。
2階展示室にも光琳筆の作品がたくさんあって、見ごたえありました。
団扇に絵を入れたのもあって(掛け軸に団扇の形に絵が描いてある)これなら家に置いておけるし、これからの季節に使えるからグッズ可したらいいのにって思いました(笑)
nedu4.jpg

せっかくなので、庭園への足を運びました。
nedu2.jpg
多くの人がカキツバタに群がっていて、正面から撮影は難しかったので、人通りの少ない場所でよさげな撮影ポイントを見つけたのでそこからパカパカ携帯で撮影。
nedu3.jpg
庵もありました。
いつものごとくポストカードをお土産に買いました。
nedu5.jpg

次は先月末に友達たちと行った時は受付時間外だったので、御朱印をいただくために日枝神社へ参拝に。
参拝して、途中でお昼を軽く食べて、メイン目的の大観さんを観に講談社野間記念館へ。
坂道を上って行くのですが、坂道がそこそこ急で、更に長いので、足に自信がない人は徒歩で行かないほうがいいかもしれません;
noma1.jpgnoma2.jpg
横山大観の作品数はわずか3点(確か)
noma3.jpg
noma4.jpg
ほかの巨匠たちの作品数のほうがはるかに多かったです。
(平塚美術館で開催していた大観展に行かなかったのをはげしく後悔)
でも好きな画家の絵を見られて満足です。
noma5.jpg
上の2枚は展示されていたもの。富士山、千代田城は大観、右下は別の画家。

次は新宿富士を見るのに花園神社に行く予定だったのですが、表参道駅でもらった冊子に載っていた八幡宮が乗り換え駅にあるというのを見て、寄り道しました。
20150513152110.jpg
市谷亀ヶ岡八幡宮。鎌倉八幡宮から御霊わけされたとかで、鶴に対して亀にしたとか、なんとか。
で、拝殿に行くまでの階段がめちゃくちゃ急でびっくり。足の悪い人は絶対無理、危ない。
20150513152128.jpg
途中の稲荷神社にも参拝し、八幡宮も参拝。御朱印があったのでいただいて、即刻花園神社へ。
16時5分前に新宿三丁目駅に到着。神社で御朱印を頂ける時間って16時までが多いからな~!と急いで神社へ。
参拝してから御朱印が作法だけど、いただけないんじゃ意味がないと先に社務所を覗いたら、祈祷受付4時30分まで、と紙が貼ってあったので、参拝してからで平気だと安心して、参拝してから頂きました。
境内をゆっくり見て回り、帰路につきました。
本日いただいた御朱印。
150513gosyuin.jpg
300円収めるところが多いのですが、日枝神社は500円でした。なぜかというと、しおりとストラップがつくからのようです。
あと、日枝神社以外は筆ペンで書いていらっしゃった;墨の香りが好きなので残念。

歩数ははかってないですが、かなり歩きました。ほぼ一日立ちっぱなし、歩きっぱなしじゃ足もつるわ(^^;)
肉体的には疲れましたが、心は癒された一日でした(^▽^)

2015_05
11
(Mon)18:48

mt ex展

今日、mt exの展DMが届いていました♪
えへへ、ex横浜のあときいてみてよかったー。

20150511181734.jpg

カモ井さんから初めてのDM、嬉しい(*⌒▽⌒*)
兵庫なら何度か行ってるし、ちょっと行きたいかも…って思いますが、行かないと思います(笑)l神戸で日帰りはちょっともったいないし、せっかくなら観光したいけど、何度か観光で行ってるから、行きたい場所というのがこれといってないの。泊まりたいホテルはあるんだけど(笑)

20150511181801.jpg

でも、限定マステがとても可愛いので、欲しいな~とは思ってるんですよね。
どれも可愛いけど、羊さんのがとくに好み
しばらくDMは机に飾っておこうと思います(*´艸`*)
2015_05
08
(Fri)21:26

模様替え中

こんばんは、紗月です。
先月末から部屋の模様替えをしています。まだやってます(笑)
先日本棚を追加で買いまして、組み立てて、ダンボールに入れていた本を本棚に移しました。
A5サイズの本を入れたくて可動棚のあるのにしたんですが、失敗しました……。
A5本で高さを取ると、文庫さえ入らない_| ̄|○ タボ穴の間隔が3センチなのと、棚板の幅をあまり考えてなかった…。
高くてももうちょっと品がいいのを買うべきでした。゚(゚´Д`゚)゜。

というわけで、現状と失敗談でした(^^;)
