2015_04
16
(Thu)15:50

マグリット展

行った日に記事を書けなかったので、これは4/18に書いています。
なので、記事日付は観に行った日になっています。

人生で二度目のマグリットを観に行ってきましたヽ(^▽^)/
前に見たのは3人の巨匠展?とかいうやつで、調べたら20数年前の開催でしたΣ( ̄□ ̄)!
改札を出たら、マグリット展のポスターがお出迎え。
美術館への道すがら点在するポスターをことごとく記念撮影(笑)

会場の国立新美術館は初めてなのですが、素敵な建物です。
カフェのテーブルとか、とても居心地がよさそう。
マグリット展は2階の展示室なので、エスカレーターで2階へ。
20150416100828.jpg

今回は人生で初めて、ガイダンスを借りました。
イヤホンを耳につけ、いざ出陣。
どこを観てもマグリット!←当然
初めて見る作品ばかりで、これいい、あれいい、もっかい見たいから戻る…と、3時間くらい浸ってきました。
すごくよかったです。
初期、戦時中、戦後、晩年と絵の感じが変わっていくのも回顧展ならではかと。
ガイダンスを借りたおかげで、更に楽しめた気がします。
作品名を忘れてしまったのですが、石椅子の上に木の椅子が乗っているのとか、石のリンゴとか、好きです。
<透視>も好きです。
当初から最低2回は観に行く予定でしたが、今回まだ展示されていない作品があったので、2回目の来館は確実です。
今回は美術館の後に予定があり図録を買わなかったのですが、来月行く時には買ってきます!
まずはポストカードと、光の帝国がノート類しかなくて、メモパッドが600円とめちゃくちゃ高かったんですが、買ってしまいました(^^;)あと家へのお土産に缶入りのバターフリスクを購入。
20150416195232.jpg
美術館のお土産で4000円も買ったのは人生初です。
でもマグリットさんだから!!!
空を見るとマグリットの絵が脳裏に浮かぶほど堪能してきました。
行ってよかった(*⌒▽⌒*)
マグリット好きにはたまらない展覧会でした♪
スポンサーサイト