2015_01
31
(Sat)15:41

ポラロイドシール

昨日は寒かったですね(>_<)こちらはそれなりに積り、今も雪が解けていない状態です。
今朝は雪というより氷でした。

今日は思い立って、ポラロイドシールを作りました。
市販のを先日買ったのですけど、
20150131142418.jpg
使うの勿体ないなって(笑)

ざっくりと作り方。

好きな写真を用意します。今回はカフェで撮った写真を使いました。
それをポラロイドに加工します。
poro-sample1.png

好きなツールを開き、画像を貼り付けます。
私はいつもラベル屋さんにお世話になっています。Chromeでは使えないので、ブラウザはFFかIEでアクセスしてください。
20150131142448.jpg
Aoneさんの品番29625でインスタントカメラ風のがあるのですが、ちょっとサイズが小さめなので、A4サイズのラベル用紙に印刷しました。ほかに印刷したものがあるので、画像はアップで撮影しています。なので、A4サイズめいっぱいの大きさではないです。

20150131142522.jpg

サイズは勘!(笑)
だったのですが、市販のと比較してみたら、なんとほぼ出来上がりサイズが同じでした!!
20150131142704.jpg

印刷に使っているのは15年以上前のインクジェットプリンター@エプソンです。写真印刷設定にするとけっこう綺麗に印刷できるので、プリントアウトはいつもそうしてます。
↓これもそうなんですが、古くても仕事はばっちりしてくれます
20150125121138.jpg

風景や花、お菓子とかも撮影してまた作ろう
今度はpxサイズを計算して作ります(笑)
2015_01
21
(Wed)14:16

タンブラー

錦織くん、そして添田選手。一回戦勝利おめでとうございます!!!
ってわけで、昨日から嬉しくて頬が緩んでいます(笑)
今日は特に寒いな~と思ったら、うっすら雪が積もっていました!今年は元日が初雪だったので、2回目。修造さんがオーストラリアに行っているから、帰国されるまでは寒いんじゃないだろうか。だってむこう、気温10度上昇したって話ですもの。
明日は錦織くんの二回戦。テレビの前で応援します!!リアルタイムで見られたら、ですが…。

さて、前から気になっていた、スタバのタンブラーを購入しました。スタバので3つ目(笑)全部保温性がないのです。
保温性のあるタンブラーの方がいいとは思いましたが、数年前に象印の300mlの↓を(87度以上1時間保持という売り場にあった中で一番の保温力のを)買って持っているので、
20150121112531.jpg
スタバのお店で飲む用にと思って。
20150121112450.jpg
このまま持って行ってもいいのですけど、いかにも買ったばかりなのが嫌なので(作り方説明も載っているし)
トリコロールと英字を印刷したものを用意。
あいらぶ。さんでフリー配布されていたのを使わせて頂きました~(*´ω`*)本当にいつもお世話になっています…!!
20150121112610.jpg
Tricolore可愛いvvvなんと言っても、青赤白の色の組み合わせが大好きです!誰か(たぶん母上)が買った光沢紙があったので、それに印刷しました。英字のはなんとなく印刷したので、平袋でも作ろうかな(^^)
で、トラベルのコラージュをしたいなあと思っています。でも、トラベルに使えるようなシールやらの素材がないっていうね(´・ω・`)
しばらくTricolore一押しでもいっかな。ってことで、カットして入れてみたよ。サインポールに見える。
20150121130104.jpg
無料のドリンクチケットがあるので、トールを頼んでエスプレッソショットを追加しようかな~と思っています。
スタバに行く楽しみが増えました(*´艸`*)
スタバのコーヒーはドリップしか頼んだことないし、飲まないんですけど(甘いの苦手だから)、美味しいですよね♪なにより、近くのスタバは全面禁煙なのが最高(^^)v ドトールは喫煙がわかれていないし。
タリーズのコーヒーも美味しいし、ここは完全分煙だから喫煙から離れた席なら気にならないし。
コーヒーショップ順位(味&居心地)だと、スタバ=タリーズ>ドトール>ベローチェかな。トマトカフェJrもたまに入りますが、あそこはコーヒーショップじゃなくてカフェって感じがするので除外。エクセルシオールには入ったことがありません。お店は駅前にあるけど、なんとなく入ったことがないだけ(笑)
コーヒーも好きですけど、私は断然ダージリン>ほかの茶葉派です。
2015_01
18
(Sun)19:36

リーフルの福袋

届いてから一週間以上経った今頃ではありますが、リーフルの福袋、今年は1万円のを買いました~!
20150109121514.jpg
こんな風に注文した福袋に合わせたダンボールで届きます。
ダンボールを開ける前からテンション上がります(笑)
いそいそとダンボールを開け、入っていたのは…
20150109143649.jpg
20150109143629.jpg
ダージリン9種とシャングリラ1種が入っているということは購入時にわかっているのですが、どのシーズンでどこの農園のダージリンなのかは届くまでわかりません。初めからわかっていたら福袋の意味ないし、わからなくていいです。
どっさり!!!(≧∀≦)
20150109144102.jpg
まだひとつも開封してないのですが、タルボ農園が2種とマーガレッツホープ農園が入っていただけで、個人的には満足です(*^^*)リーフルのダージリンのすごいところは、はずれがないことだと思います。飲んだことのない農園はたぶんないので、好みの農園に出会うことは私はないですけど、飲み比べをできるのが嬉しいですね
金額は計算していないのでわかりませんが、去年5000円の福袋が1万円分くらいだったので、2万円分くらいは入っているのではないかと。
今年もダージリン三昧で過ごします~(*⌒▽⌒*)
2015_01
15
(Thu)17:33

海図だった

今日はざばざば雨が降ってますね(><)

昨日は横浜ランドマークへ行ってきました。ここ以外は東京じゃないと店舗がなくて。
で、目的のお買い物のあと、歩いて赤レンガ倉庫へ行きました。
せっかくみなとみらいに来たからには、サンドグラスのアッサムティーを買おう!ってことで。
平日の赤レンガ倉庫は空いていていいですよ~。平日にしか行かないけど(笑)
ほかの店もぶらぶら覗いていたら、前に某文房具店で見かけた海図だったものを発見。
以前見かけたのはレターセットとカードと封筒だったので買わなかったんですが(たいがい便箋が足りなくなるから、セットでは買わないようにしています)封筒とレターパッドと別売りがあったのです。カードやミニ封筒、宛名シールも海図だったもので売っていました。
ついでにポストカードコーナーを見たら、船の帆の合図とかいうのがあって面白かったので購入。
kaimono1-114.jpg
海上保安庁の廃版海図なので、同じものはありません。なので、じっくり見比べて、ツボだったのを買ってきました。

上:レターパッド
中身は…
kaimono3-114.jpg
表は白、裏に海図でした。見本が置いてなかったからどうなのかな?とドキドキでしたが、これなら使いやすそう♪

中:封筒小
kaimono2-114.jpg
なるべく陸地を含む、色があるものが多いのを選んできました。

下:ポストカード
kaimono-pos114.jpg
写真は小さくて字が読めないと思いますが、
たとえばAの旗の意味は「私は潜水夫をおろしている。微速で十分避けよ。」
とこんな感じで、旗の意味が書かれています。でも、Rだけ何も書いていないことに帰宅してから気が付きました。不良品なのか書いていないのが普通なのか、どっちだろう…。

あと、地元駅のセリアでシールを買ってきました。
kaimono4-114se.jpg
ちょっと日に焼けた古本みたいな色がいいなって思ったのと、リンゴがあったから(笑)サボテンとリンゴに弱い。
kaimono5-114se2.jpg
サイズは2.4×3.3センチで切手より少し大きいくらいです。
果物が可愛いv

クーヨンクラシックを雨で中断になるまで見てから出かけて、全部の用事を済ませることはできなかったのですが(そもそもあれこれ行きたい場所を詰めすぎたw)とても楽しくお買い物ができた一日でした(*⌒▽⌒*)

12月下旬にリーフルの福袋を頼んで、それが先週届いているので、次はそれを紹介したいと思います。


2015_01
13
(Tue)19:42

クローゼット改造計画

目指せ月5回ブログ更新は目標が低いような気がしますが、このくらいにしておきます(笑)

私室の備付のクローゼットは奥行が91cmととても使いづらく、かなり前から壊したくて仕方ありません。
20141230191858_201501131653057c4.jpg
比較として、中央に長さ90センチのクラフト紙を置いてみました。
昭和初期に作ったもので、当時は良いものだったのでしょうけど、現在ベニヤ板なんて安っぽいもの使わないですよね。
しかも、上に物を載せていると、下の引き出し2つとも引き出せない。
なんとも役に立たない訳です。
で、大晦日に私室の壁に備え付けのクローゼットの扉を壊しました。
夏ごろに扉を閉めておく中央部分のマグネットを取ったものの、それ以外のネジが錆ついていて取れず、放置していました。CRE556とか何度か試してみましたが、やはり取れず…。
30日に大掃除をしつつ、またチャレンジを試みて、やはり取れなくて「取れない~!」と騒いでいました。
そしたらば、「明日やってやる」と父が翌日バールで破壊してくれました。大晦日に粗大ごみを出しちゃったw
20141231095852.jpg
すっきり!
締め切っておくと通気が悪くかび臭くなるので、常時扉を開けたままにしていて邪魔だったのですが、取り払ったことで邪魔がなくなりました。
あとは暖かくなったら、のこぎりでベニヤ板段と引き出しの横木とかを切って、平らにしたいです。
こうなってくると、ぷちビフォアフターな気がします(笑)
畳半畳分のスペース、何日もかけないと無理でしょうから、やる気が出ないと取り掛からないと思う(^^;)
中に入れてる荷物で部屋の半分は使えなくなりそうだしね。
改造計画その2の記事はいつになるだろう…。
2015_01
01
(Thu)00:00

謹賀新年

2015nengahituji.jpg
