2014_11
27
(Thu)14:46

処分

先日の発言を覆すべく書きにきました~( ´ ▽ ` )ノ
あと数日で霜月が終わり、茶月(さげつ)に入りますね~。
月の異名って素敵なものが多くて素敵ですよね(*´艸`*)なぜ茶月と呼ぶのかというと、山茶花がきれいな季節だかららしいです。

ずっと処分しなければ、と思っていたものがあります。
それはずばり、昔強盗に入られ盗まれて、ひと月後くらいに隣家の青バケツの中で発見され壊れていたノートパソコンです。ボーナスで買ったかなりいいパソコンで当時20数万円だった。
まあそれはおいといて、屋外に捨てられていたため水で濡れてて修理に出すもダメだったもので、ダンボールに入れて車庫に放置してたんですよね(^^;)なぜかってデータを消す手段がないからです。
で、先日まったく別の件で検索していたら、偶然すばらしい会社を発見しました。
こちら↓です。別窓で開きます。
パソコンファームさん
元払いでパソコンを送るだけで、データを破壊してくれるんです!ソフトを買ったり業者に頼まなくていいなんて…!
しかも、キャンペーン中で今月末までは対象商品が入っていれば着払いで送れるとのこと。会社で受け入れているものも同梱可とあったので、「いつ送るの?」「今でしょ」ってことで、処分に踏み切りました。
とはいえ、壊れているものは対象外なので、壊れていないけど使っていない昔のノートパソコンを入れ、壊れているノートパソコンとスキャナーを同梱。さらに別のダンボールで対象になっているデスクトップパソコンも送りました。
ちょっと片付きました。でも、Macとラジカセ、連動性がなく使えない某のプリンターも捨てたい。160cmの箱でも同梱が難しいサイズのものたちなので、それぞれ送ると6000円近くかかってしまうので、それらはお金に余裕ができたら少しづつ処分しようと思っています。この3つが片付いたら、応接間ももうちょっと広く使えるし(笑)
DELLはリサイクル対象だからここに送らなくてもよかったんだけど、デルは物理的破壊でデータが消去されなくても責任持たないから自分で消去してくれ、だったので。リサイクル代を払っているのにもったいないとも思ったけど、送料無料だったし、有料でもデータ消去ソフトを購入するよりいいと思って。
パソコンはデータを消せないまでもリカバリをしてから出すほうがいいと思うし、1日に作業するのは1台が限界です。数時間はかかるから飽きてくる(^^;)
データは消去されるから安心だし、リサイクルされるからゴミは最低限ですむのも魅力的だなって思いました。
買ったものはすべて大切に使っているけれど、ある時点で使えなくなるものってあるし(パソコンは更新がなくなったらネットに繋ぐ行為は危険=処分となるから代表格よね)こういう事業は嬉しいです。
…いまふと思ったけど、同梱の仕方を変えたらラジカセだけでも一緒に処分できたかもorz うー、しょうがないか。デスクトップは処分するつもりなくて、ちょっと悩んで出すことにしたからなあ。

今日はこれから何をしよう。まずは自室でひなたぼっこかなー(笑)
スポンサーサイト
2014_11
19
(Wed)17:04

またまた…

久しぶりになってしまいました…。
先日、いつまでもハロウィンじゃいかん!と思って、テンプレートは変更したんですけども。
ブログの更新をしない間にしていたこと。
テニスの試合を観たり、錦織選手を応援したり、テニス観戦したりしてました。
寒いと皮膚が収縮するのか、夏先に怪我した箇所が日々痛いのと、気分が乗らなくて、何かを作ったりは皆無ですorz
年内に浮上しなさそうなので、年末のあいさつを書くべきかやや本気で考えましたが、何か書くかもしれないので、やめておきます。
日々覗きにきてくださる皆様に感謝を。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。