2014_10
22
(Wed)21:23

測定定規

寒くなりましたね。そろそろ毛布を出さないと。

かなりの頻度でメール便を活用しているのですが、その上で困っていること。
それは厚みの測定です。
厚紙で自作した測定器を使っていたのですが、ちゃんとしたの売ってないかな~とふと思い立ち探してみたら、なんともらえるという記事を発見。
さっそく19日の夕方問い合わせました。その日の夜に回答がきまして、悪戯で欲しいという人がいるので利用しているのを確認のために何件か番号を連絡してもらえたら…というような内容でした。伝票破棄しちゃってるよ!と青くなりましたが、履歴からふた月ほどの間の番号を30件ほど見つけて、再度問い合わせました。
翌朝20日に数日のうちに届けます、と回答があり、貰える~と喜んでいたら、その日に届きました。
つまり、要望した翌日に届いたんです。早っ!びっくりでした。
実物↓
kuronekosokuteiki.jpg
これで1センチか2センチか微妙な厚さのものの料金を迷わなくてすみます。
色もだけど、部屋でけっこうな存在感があります(笑)
2014_10
14
(Tue)20:02

切手

昨日、市内全域に避難準備情報が出ていましたが、台風の被害は免れました。畑とか木の葉とかは、ウン…。
玄関の雨漏りは、屋根が腐っていたのが原因だったようで、昼間に父が応急処置したらしくて大丈夫でした!!玄関にバケツ5つ置いておくのって邪魔だし、避けて通らないといけないのは大変だったから、ほんとよかった。
なんのこっちゃ?な家の構造なので軽く説明(笑)
母屋と増築した部屋(私と某の私室の2部屋)は玄関@約2畳を外履きを履いて通らないと行き来できない造りなので、上のような事態がおこったわけです。

先日、父から切手を貰いました~ヽ(^▽^)/

東京オリンピックの記念切手。
s-tokyo-olin.jpg
右下の羊?は下のしおりが入っていた袋に、オリンピックのと一緒に入っていました。
asahikitte.jpg
どっかで貰ったやつ。あげる。てくれました。

先月、イギリスの切手をまとめて買いました。
england-kite.jpg
りんごのが欲しくて(笑)まだ裏に糊が残っているので、今度綺麗に落とさないとな~って思っています。

切手つながりで、先日買った世界の切手の本に犬がきました…!
シベリアンハスキーがあるので買いたいです。


2014_10
12
(Sun)12:39

レターセット ハロウィンVer

静かな日曜日です。米軍基地が近いから、年中無休24時間うるさい×無限なんだけど、今日は静か。これが当たり前の毎日であって欲しいわ。

ハロウィンのステッカーを作ったので、それを使ってレターセットハロウィンVerを作りました。
使ったのは
latterpad-cofuto.jpg
クラフト紙のレターパッドとカラー封筒。
レターパッドは以前にも、裏側に英字印刷したときにも登場しています。70枚で半分以上消費していますが、枚数が多いのでなかなか終わりません(笑)
カラー封筒は昨日セリアに寄って買ってきました。A5サイズを二つ折りで入れられる封筒が終わってしまったので。
型紙をいろいろ作っているので、英字新聞や単色カラー地図を使って封筒を作ってもいいんですけどね。
ハロウィンなので黄色いのと、藤色のが欲しかったので。
ついでにレターパッドがある棚を覗いたら、裏側に水玉が印刷してあって、表に犬が印刷してあるクラフトレターパッドが置いてありました。赤と青の2種類。

続きを読む »

2014_10
11
(Sat)21:11

刃物

また台風が近づいてきていますね。
19号は18号より北側を通るらしく、静岡と神奈川は要注意らしいです。また雨漏りしちゃうかなorz

今月は節約と言っていましたが、それより前に注文していたものが届きました。
買ったものが届いて作業したのは9日です(笑)
画像が多いのでたたみます。

続きを読む »

2014_10
09
(Thu)19:51

次に期待

昨夜、前から楽しみにしていたのに、雲で皆既月食が全く見られませんでしたorz
あと、昨日は池袋に行ったんだけど、mt池袋展なるものを開催していたらしいのですが、知らなくて、ネサフで今知ってややがっかりしています。
天体ショーは次に期待します。
mtは時間とお金があったら(笑)
当初の目的はがっつり果たしてきたのでいいのー(*´艸`*)楽しくて予算オーバーしたけど…。
まだ月初めだけど、節約します。
2014_10
06
(Mon)22:08

タグを作る

台風の被害は大丈夫でしたか?我が家は台所1か所と玄関の天井6か所くらいが雨漏りして大変でした(><)玄関はいまだに水でびしょびしょです。でも土間でよかった。

あいらぶ。さんでフリー配布されていた素材を使わせていただき、タグを作りました。
作業時間は10分くらい(笑)
加工OKのお言葉に甘えて、かなり加工しちゃいました(^^;)

タグにするには少し厚口の紙がいいなと思って、ケント紙ははがきサイズしかないので、手元にあった紙を使いました。
PCにワードは入っていないのですが、Aoneラベルと余白やサイズが同じだったので、これなら使えると以前買った名刺用紙です。
20141006210124.jpg
これにまずは背景を印刷。
ハロウィンとクリスマスとトリコロール。
20141006204905.jpg
配布されていたタグを加工させていただき、フォントを2つ用意。
これを新規ファイルに貼り付けます。スクショって便利。
tg-prsc.jpg
そして背景を印刷したものの上から印刷。
20141006205957.jpg
用紙にはミシン目が入っていますが、今回はこれを無視して黒枠でカットして、シールを貼ったりスタンプを押したりして使いたいと思います( ´艸`)
ハロウィンやクリスマスのシールやマステを持っていないので、完成した画像はありません(^^;)

あやさんいつも素敵なものをフリー配布してくださりありがとうございます(*⌒▽⌒*)
夜に作業をすることってあまりないけど、今夜は楽しかった♪
2014_10
05
(Sun)17:43

優勝!

錦織選手、楽天ジャパンオープン優勝おめでとうございます!

先週からずっと試合続きで、心身ともに厳しかったでしょうけど、その中で見事優勝。
2週続けて優勝するって本当にすごいことですよね。
コートに倒れこんで天井を仰いだ錦織選手の姿が、激闘を物語っていると思います。
勝利の瞬間、感動で泣きそうでした。
リピート放送も観たいなあ。チャンネル権を奪わねばw
水曜日からは上海とまた試合が続いていくけど、怪我なく試合に臨んで欲しいなと思います。右臀部心配です…。
錦織選手の試合は、テニスって楽しいじゃん♪て顔してプレイしているのを見ると、嬉しくなります。

明日、台風が関東地方に上陸するらしいですね。
雨漏りしませんように(切実)
大雨、突風に気をつけましょう!
2014_10
02
(Thu)19:56

神無月

楽天オープン、楽しんでますか?私は連日がっつり楽しんでいます(笑)

先日、友達から池袋で開催していた某会社の試飲会のお土産に紅茶をいただきました。
この紅茶で私を思い出してくれたんですって(*ノωノ)
lup-unijtea.jpg
ユニオンジャック!!
なんてときめく名前なんでしょう(≧∀≦)

さっき淹れてみました~。
uni-j-teatime10.jpg
蒸らし時間に合わせて砂時計は青です。
香りは弱くて、ブレックファストの味でした。
ごはん前なのでお茶請けはなし(笑)次はミルクティーにして飲んでみようと思います。
