2014_06
28
(Sat)22:05

3回戦!

ウィンブルドンで寝不足な紗月です、こんばんは。
友達から手紙が届いて、ワールドカップで寝不足になっちゃうね、と書いてありましたが、サッカーは全然見ないし、寝不足の原因が違うのをどう伝えようか(笑)キャプつばは好きだったし、コミック全部持ってましたし、アニメも見ていましたが、テニスに出会ってサッカーはすっかり遠い存在になりました。

今日はウィンブルド選手権シングルス3回戦の日。
18番コートの2試合目に圭くんが登場!
どうも雨で試合開始が遅れているようで、NHKでしか見られないので、生放送より少し遅れての放送が見られそうで嬉しいです(*^▽^*)
今夜も祝杯!といきたいところですが、肝臓をおやすみさせないとなので、緑茶を片手に観戦しようと思います。
2014_06
26
(Thu)18:59

ギタパール農園

今朝、体がすっごい軽くて何事!?って思ったら、なんてことはない、体重が44キロまで落ちていただけでした。
がっかり。整体へ行った翌日みたいな感じで嬉しかったのに体重かよっ、ていう…。

先日、新しい紅茶を開封しました。
きっとお察しと思いますが、ダージリンです。

2ndkakou-gd2013.jpg

クラシックプー 耐熱ガラス ティーカップ&ソーサーに淹れたダージリンは今年の福袋に入っていた
GIDDAPAHAR China Musk DJ-48
です。

リーフルダージリンハウスのダージリンは今までに70種類ほど買っていますが、
(サイトに記載していないのもあるかも)
ギダパール農園のダージリンを飲んだのは2回目でしたΣ
いやー、びっくりです。比較的新しい農園なのかも?

肝心な味の感想。
切れのあるすっきりした渋み。
重厚感があり、しっかりした味わい。

力強いので、饅頭とかに合いそうです。
甘いの×なので試していませんが、フードペアリングを探すのも楽しいです。
ショートブレッドは合いました。

一般的にダージリンに合うのは、
マドレーヌ、パイ、バームクーヘン、ジンジャーブレッドといったお菓子でしょうか。
この紅茶にはこれじゃなきゃいけないということはないですが、合わせるほうが紅茶もスイーツも美味しくいただけるので、いいのではないかと(*^^*)
2014_06
23
(Mon)18:37

楽しみいろいろ

今日からウィンブルドンですね。
大会初日はwowowが無料なので、テレビ権を譲ってもらえたら観たいなあ。
加入したらテニス見放題なんですけどね、加入していないので無料のテニスの試合しか観られないんです。
テニス以外に見たいのがないので、加入してもお金が無駄になるから、テニスの試合があるときだけ契約できたらいいのに、と十数年思っています(笑)
そして、明日からは台北國立故宮博物院展の開催。
来週観に行くつもりですが、これもまた楽しみです。赤壁図巻とか、三国志好きにたまらないものも展示があるらしい。
楽しみでわくわくする(*^^*)
2014_06
21
(Sat)16:02

借りた本

15日の記事に拍手コメントくださった名無しさんへ>
コメントありがとうございました(^^)

TNMで開催予定の故宮博物院展、ポスターなどに国立が入っていないことが問題になり中止うんぬん…の件に青くなっています…!数か月前から楽しみにしてるんですけどーーー!
無事に観に行けますように(-人-)

今年初めくらいかな?借りる予約をしていた本が、ようやく借りられる番になったので、図書館で借りてきました。

book-artsugiura.jpg

おさんぽ美術館 杉浦さやか著

美術館とあらば借りないわけには…!と数か月の予約待ちをして借りた本ですが、美術館情報が少ない。
ほぼカフェや本屋、雑貨の店情報でした。
タイトルがおさんぽ美術館だから、美術館情報はおまけ程度の本と思うしかありません。
美術館も8割知ってる&行ったことのある場所だったので、文芸書以外に久々に借りた本でしたが、あまり面白くなかったですorz
雑貨屋さんも私の趣味とは違うところなので、せっかく借りたのに残念でした(><)
まあこういうこともあります。
そしてまた、図書館や本屋に入り浸るのです(笑)でも文庫以外に欲しい本はだいたい2000円前後するので、ひょいひょい買えません。お金もかかるし、ただでさえ本棚5つ分くらい本があるので(^^;)絶対に何度も読むって確実に気に入った本だけを買うようにしています。
2014_06
15
(Sun)17:45

マンドゴラみたい

オレンジアールグレイが気になる紗月です。こんにちは。
ブログに載せる写真がなにかないかな~とさっき被写体を探しに畑のほうへ行きました。
アジサイが咲いてるかと思ったのですが、10株以上あるのに2つだけ…紫と青しか咲いていませんでした。それに私、雨の中のアジサイが好きなので、今日はやめました。携帯で撮ってもつまらないですし。
で、畑への土道に大根を発見。
これが普通に大根だったら素通りなんですが・・・
201615daikon.jpg
マンドラゴラ!!って思って、写真を撮ってきました(笑)
ハートの形のナスとか、キュウリ本体から葉が出るとか、丸いズッキーニができるとか、不思議な形が収穫されると楽しくてつい撮っちゃいます。
2014_06
15
(Sun)17:26

コメントお返事

Jさんへ

こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)
お話うかがって俄然楽しみになってきました。展示楽しんできます!
拍手&コメントありがとうございました(*^▽^*)
2014_06
13
(Fri)11:06

ダージリン

今日はとてもいい天気ですね。
窓辺に置いたサボテン君たちが嬉しそう( ´艸`)
ほんとサボテンってなんであんなにかわいいんでしょうね~
なのに家にいる私(^^;)ちょっと出費する用事ができたので、お金を使わないように自宅待機です☆

そんなわけ?でイレブンジスではないですが、ダージリンを淹れました。
で、記事を書いている間に11時を過ぎました(笑)

mhdj-1csp.png
ダージリンファーストフラッシュ
マーガレットホープ DJ-1 チャイナスペシャル


カップ&ーソーサーは○リタケ リトルアイランド イルカ です。
いつサイトを更新できるかのめどが全くたっていないので、めどが立つまでここに感想を書いちゃいます。
優しい、花のような香り。まろやかで気品のある甘さ。
柔らかで繊細だが、しっかりとした味わいがある。
このダージリンは2011年のファーストフラッシュなので、今では入手できません。
飲みたいから買おう!と思われた人、ごめんなさい(><)
でも、今年のマーガレットホープでも同じような感じかと思います。飲んでいないので、断言はできませんが
リーフルのダージリンのなにがいいかっていうと、茶葉が入った状態でしばらくおいておいても、渋くならないところです。
これがルピシアだとイマイチな味になるのが、農園が同じなのに謎なんですが。
美味しいけどリーフルのダージリンは高いし、一定料金以上を買わないと送料がかかる。
高価なので1袋プレゼントってことはできないけど、1ポット分をお裾分けくらいならできるから、夏頃に(お届けは秋になるかも)紅茶をちょこっといろいろプレゼント企画をしてみようかなと考え中です。
試しに飲んでみたいって人がいるかどうかが焦点なので、企画が流れる可能性は高いですが(^^;)大手ブログさんならいいですが、世界の片隅にひっそり存在しているブログですから、うちは。そのぶん、参加人数によっては内容は違えど、当選しなかった人にも残念賞を送れるんですけどね。
紅茶は300cc入るポットで淹れているのですが、あっという間に飲み終わってしまいます。
美味しかったです。ごちそうさま~ヽ(≧▽≦)/
2014_06
12
(Thu)17:36

クラフトシール

先日、台北故宮博物院神品至宝展の前売券1400円を買いました、紗月です。
当日券は前売券より200円高くなるので(いつもは100円)危なかった。
翠玉白菜がめっちゃ楽しみです。朝一番でTNMへ乗り込みたいと思います\(^o^)/
今度は前回の反省を踏まえ、お昼持参で行く所存です。
6月24日から開催で、翠玉白菜の展示は7月7日までの期間限定。翠玉白菜だけ別の展示室に展示されるそうなので、朝一番で行けば、たぶん2回観られるかな、と思っていたり。
東京は美術館がいっぱいあっていいね。神奈川もあるけど、私好みの美術館はラリックやガラス、星の王子さまくらい。全部箱根(笑)

さて、昨日記事にアップしたクラフトシール。
cftc01.jpg
記事を書いていて、チケットシールにしたらいいんじゃない?と思ったので、ティーブレイク後にさっそくデザインし、彫りました。
印面が汚いので今回は乗せない方向で(^^;)
クラフトの色を活かすためシンプルに。
先日のチケットスタンプもですが、ビンテージチケットを参照にデザインしました。
イニシャル、好きな数字&色、お金の単位はポンド。
シールに押してみました。サイズぴったり!って、測ったんだから当然なんですが、嬉しいのですヽ(^▽^)/
cftc-st2.jpg
好きな青インクで押してから、カラーバリエーションがあったらいいかも、とほかの色でも押してみましたが、淡い色は微妙かなあ。濃い色のほうがいいみたい。
もっと文字を入れられたらいいんだけど、今のところ最少で3.5ミリ~4ミリ角くらいの英数字が私の彫れる限界。更に半分の文字サイズを彫るのって職人技ですよね…。
線も、どうやったら0.9ミリくらいの細い線を残して彫れるんだろうか…。

先日スタンプを押したものたちをコラージュしました。
幸せなバースデイを って意味を込めて、幸運をちりばめてみたのですが、シンプル過ぎですかねorz
collage-bdcard1.jpg
裏はアンティークおりがみに入っていた楽譜のおりがみを貼りました。バースデイソングを歌う感じで。

お読みいただきありがとうございました♪
2014_06
11
(Wed)15:18

ユニオンジャックの誘惑

昨夜、久々の耐え難い頭痛に薬を飲んでさっさと休みました。
薬はどうしても耐えられない時以外は飲まないようにしているので、効きました。

昨日ブログを書けなかったので、今日は少し長めですが、お付き合いください(*´ω`*)

先月、父がパプリカの苗をはじめ、夏野菜の苗をいろいろ買い込んできました。
で、昨日、「パプリカを買ってきたのに、こんなのとれた」と青唐辛子にしか見えない物体を帰宅して見せられました。
パプリカと表記を確認したはずだけど、と父は言っているので、苗の状態の時に店の人が間違えたんでしょうね。
茄子とピーマンの苗なら明らかに違うのがわかりますが、ピーマンと唐辛子など、ピーマン類の苗は同じなので、苗の状態で判断をすることはできません。
スーパーで買った野菜なら、切って腐っていたりしたら店に持って行けば交換してくれるらしいけど、野菜の苗が違っていたときは換えてくれるのかな??もう収穫できちゃってるし、植える時期は過ぎてるから、交換してもらってもしょうがないけども、少し気になります。
それで、パプリカでないのは明らかだけど、じゃあこれなんなの?ってことで、とりあえず炒めた(笑)
辛くなかったので、万願寺唐辛子かな
それにしても、パプリカを楽しみにしていたら、唐辛子だったって、ねえ。
唐辛子(鷹の爪)は去年収穫したのが山ほどあるので今年はなし。ちなみに、ピーマンの近くで唐辛子を作ると、唐辛子みたいに辛いピーマンができます。辛いシシトウが目じゃないくらい辛いのが。シシトウを辛くしたいときは近くに唐辛子を植えると高確率で辛いのができます。
いずれにせよ、確実に成るかどうかは、受粉してくれるモノたちによりますが(笑)


ユザワヤとかで誘惑に負けて買ってしまいました。

memoorigamietc1.jpg

左上のリングメモ、ユニオンジャックの誘惑に負けて買っちゃった。
中の見本はなかったんだけど、えいやっ!と。
ukringmemo.jpg
絵柄は裏表で違って、エッフェル塔&エッフェル塔、アンティークカー&テレフォンボックス、英字&英数字、二階建てバス&アンティークカー(画像)、がありました。
衝動買いなので使い道は決まってないけど、可愛い(*´д`*)
ユ○ワヤにはモードクラフトさんの品がいろいろ置いてあって、あれもこれも欲しくなる衝動にかられます(笑)
しかも値段が98円+税=105円と100均で買うより安いんです( ´艸`)100均で売ってるのと同じもので105円で買えるのもあって、新しい商業施設(の中のユ○ワヤ)についつい行ってしまいます(笑)

4月くらいにオープンしたセリアを覗いたら珍しいものを発見。何度か覗いてるけど、見逃してたのかな?
seriacrftnames.jpg
クラフトのシールです。A-oneとかのクラフトシールは売ってるけど、100均では初めて見ました。
白い普通のはよくあるけど、クラフトシールって珍しい。←うちのほうでは
使い道はいまのところ皆無ですが、買っちゃった(^^;)
日本製なんですよ!買うでしょ?!
ついでに前から気になっていたアンティークおりがみを買いました。
何か使い道を考えねば。
いつも利用しているセリアのほうが品揃えは豊富(フロア面積も広いし)ですが、ここはデパートの中の店舗で、デパートのポイントカードが使えてポイントがためられるので、なるべくこっちで買い物するようにしました。
ちりも積もればなんとやら、ってね( ´艸`)

そして、消しゴムはんこは新店には売ってなかったので、いつも買っているセリアへ。
セリアで使えるタダ券を貰ったので、けしはんだけ買ってき…引き換えてきました(笑)

今日は、まずは差出人ラベルがなくなったから作ろう~とラベルhomeを開き、ついでにA-oneサイトを覗いたら販売中止になってた( ̄□ ̄;)!!
えーーっ!手持ちの1シートしか残ってないのに~~!100均のラベルシールはサイズが小さいからプリンターで印刷するの怖いし、大前提のワードがないからエーワンのじゃないと困るのに(><)
シャチハタの住所&名前スタンパーを持ってるけど、可愛い封筒には可愛い差出人ラベルにしたいんだよ。
シャチハタは本当すごいけど、可愛いとは言えない(笑)たぶん10年くらい使っていますが、まだインク交換をしたことはありません。印鑑だって1回交換しただけだから、捺印できる回数はほんとすごいと思う。だから万博とかで使われるのでしょうけど。
ともかく、何か代わりのものを探さねば~。
あ、15時を回ったので、まずはアフタヌーン・ティーブレイクしますε=ヾ(*~▽~)ノ
2014_06
08
(Sun)18:50

スタンプで遊ぶ

そろそろカトリーヌ様のお世話になる時期がやってきました。
ものすごーく蚊に刺されやすいうえ、親指大まで腫れたり、二週間近くずっとかゆいという、一種のアレルギーみたいな症状になるので、蚊取り線香はかかせません(><)
虫コナーズとか昨年使ったのですが、全然役に立たない!!普段から刺されにくい人には効果があるのかもしれないけど、私には効果がなかったので、やはり抹殺する方向で。

さてさて。
先日からけしはんの文字彫りをちまちま練習しています。
たまってきたので、公開してみたいと思います。へたっぴですが(^^;)

前回の反省を踏まえ、下書きはこんな風にしてみました。
1468-1.jpg
裏側に薄く線を引いて文字を書きました。表に書くとトレースした時に一緒に写ってしまうので。
細い文字のほうがおしゃれですが失敗するリスクが上がるので、太いカリグラフィーにしました。
残す量?が多いほうがちょっと彫りすぎたと思っても修正がききますし(笑)

1468-bd.jpg
東京アンティークのタグメモに押してみた。
可愛い(*´д`*) グッジョブ私(自賛・笑)
ATのタグメモお値段いいけど(写真のはいただきものです)青いのも欲しくなってきた。ミシン目があるので切り取って使うようですが、それだとつまらないので、ヒモを抜いてタグの形で使うことにしました。

1468-bon.jpg
レースペーパーに押してみた。
空白にメッセージを入れてプレゼントに添えるのよくないですか?!
このレースペーパーもいただきものです。もらったものばっかりだな(笑)

1468-th.jpg
かなり前に作った肉球スタンプをペタペタ押して、「ありがとう」のスタンプをぺたん。
えへへ、可愛い(*´д`*) 犬好きにはたまらんカードになりました。サイズは名刺サイズです。

そして、最新作。
ticketstmp.jpg
チケットスタンプ~♪
両端をちぎっている感じを出したくて、左右だけあえてぎざぎざにしました。
別の言葉バージョンも欲しくなってきた。

記念撮影~ヾ(^▽^)ノ
1468-2.jpg

残りのはんこけしごむが500円玉程度しかないので、また買ってこようと思います。
彫り始めると楽しくっていくらでも彫ってしまうね(笑)細かい箇所とかイラッとしたりするのに、また彫りたくなってしまうから不思議です。
スタンプで遊ぶのはかなり久々だったけど、楽しかった(*´ω`*)

いただいたり、作ったりしたものを使いたいし、お誕生日を知ってる人はできるだけお祝いカードを送ろう、そうしよう。
というわけで、もし届いたら、生暖かい目で受け取ってやってください\(^o^)/

それにしても、印面の余白部分の汚さはどうにかならないかなorz
ここだけ上達しない気がする(´・ω・`)
2014_06
06
(Fri)16:00

セカンドフラッシュ

関東地方も梅雨入りしましたね。
今年は遅いかもしれないってニュースか何かで言っていた気がするけど、別に遅くなかったよね?

水無月に入ったので、ティーカップを入れ替えました~。
と言っても、ティーカップ&ソーサーのセットは20客くらいしか持っていないので、入れ替えたってほどでもないかも(^^;)
常に出しているのは4客程度ですが、やっぱり気に入っている柄を出していることが多いです。
で、今の時期といえば桔梗。一番好きな花なんです。この時期に晴明神社へ行くとテンション上がります(笑)

そんなわけで、大蔵陶園の花源氏(確か)シリーズの桔梗を出しました。
お気に入りです。
20132ndedenvale.jpg

ダージリン 2013年セカンドフラッシュ エデンベール農園 エリザベスED-2

を淹れました(*´д`*)
あいかわらず美味しい…!!
サイト更新できないからここに感想書いちゃえ!
若葉のようなエネルギーを感じる香り。
やさしい口当たり、まろやかで均整のとれた味。
です。
これでショートブレッドかスコンがあれば最高。

お気に入りのカップで好きな紅茶を淹れて飲むのは、癒されるし、最高の贅沢だなあと思います(*´ω`*)
一生リーフルのダージリンの虜だわ(笑)
2014_06
03
(Tue)18:51

アイスティーを淹れる その1 

連日夏のような暑さが続きますね。まだまだ自然風だけで余裕で過ごせる気温ですが。
私は暑くても紅茶もコーヒーもホットで飲むほうが好きです。
が、今日はアイスティーのことを書こうと思います。
検索すれば情報はいろいろ出てくるので、参考までにってことで。

アイスティーと言っても、
使うのはリーフティーなのかティーバッグなのか。
淹れ方は水出し?それともオンザロック?水差しにしてみる?
といろいろです。

本日は基本&ティーバッグ編をお送りします。

<基本情報>

まず、アイスティーに向いている茶葉

・アールグレイ
・ディンブラ
・キャンディ
・ニルギリ

タンニンの含有量が少ない茶葉が向いています。

ダージリンやアッサムはタンニンが多いですが、急冷したり、水出しをしたりすることで、
美味しいアイスティーを作ることができます。


次に、茶葉のグレード(サイズ) ※リーフティーで作る時

OP(オレンジペコー)以上の茶葉がお薦め。
ディンブラやキャンディはBOP(ブロークンオレンジペコー)で売られていることが多いです。
ちなみに、私がよく飲んでいるリーフルのダージリンはFTGFOPまたはSFTGFOPです。

リーフの状態の紅茶が常に家にある人って少ないかな?と思うので、
先に書いたとおり、だいたいの家庭にあるだろうティーバッグで淹れるアイスティーの作り方を紹介します。
私の作り方なので、本やネットとかと違うよといった苦情批判はなしでお願いしますね。

メーカーによってティーバッグの中身の茶葉のグラムが異なりますが、
ここではよく見かける黄色いラベル(笑)のティーバッグ2グラムを使います。
(黄色いラベルの公式サイトにも作り方はいろいろ紹介されています)
わかりやすく一人分の分量にしています。

<水差し方式>  作り置きに。
1 温めたティーポットに100ccの熱湯を注ぎティーバッグ1袋を入れ、ふたをして2分ほど蒸らします。
  蒸らし時間は好みで加減してください。
2 ティーバッグを取り出します。ホットを淹れる時と同様にティーバッグを絞ったりしてはいけません。
  甘いのがいい方は、ティーバッグを取り出してから砂糖を入れて溶かしてください。
3 水を100cc加えます。冷めたら冷蔵庫に入れます。

<オンザロック方式> 淹れてすぐ飲める。
1 温めたティーポットに100ccの熱湯を注ぎティーバッグ1袋を入れ、ふたをして2分ほど蒸らします。
  蒸らし時間は好みで加減してください。
2 ティーバッグを取り出します。ホットを淹れる時と同様にティーバッグを絞ったりしてはいけません。
  甘いのがいい方は、ティーバッグを取り出してから砂糖を入れて溶かしてください。
3 グラスの口までめいっぱい氷を入れ、2を一気に注ぎ淹れます。

<水出し方式> 熱湯で入れるよりまろやかな味。
1 ふたのできる容器にティーバッグを1袋入れます。
2 水を200cc注ぎます。
3 冷蔵庫で7~8時間置きます。常温なら4時間程置いてください。

※クリームダウンが気になる時…少量の熱湯をグラスに注ぐといいです
※作ったアイスティーは早めに飲み切ってください
※味と香りをしっかり出すには湯を使う方法がいいですよ

炭酸水で作るのも美味しいですよ♪
少しでも参考になったら嬉しいですヽ(^▽^)/
リーフティーで淹れるアイスティーはまた今度~ε=ヾ(*~▽~)ノ
2014_06
02
(Mon)21:35

飾ってみた

今朝の記事は削除しました。お目汚し失礼しましたm(_ _)m
でも、パソコンをするようになって10数年経ち、同じく10数年運営しているサイトがあるのですが、今朝のような目に遭ったのは初めてです。
今朝嫌な思いしたからか、さっき楽○のスロットをやったら50ポイント当たりました(笑)でも、スーパーセール中しか使えないポイントなので、そのまま消滅っていうオチ(^^;)

昨日、先日マステ帳の表紙にすべく作ったコラージュをこんな風にしてみました。

parisdeco.jpg


居間に転がっていた前に誰かが式で貰ってきた木製クリップ(?)の裏に画びょうをボンドで張り付けました。
乾いてから壁にさして、コラージュを挟んで完成~ヽ(^▽^)/
クリップのお花がちょっと合ってない気がするけど、これしかなかったし(笑)
ビーコートを貼ってしまったからカードとかで使えなくてどうしようと思っていたけど、ふとこれを思いついて、使い道がなくなったコラージュを費用ゼロで活用できてよかった(*´ω`*)
2014_06
01
(Sun)18:27

ファーストフラッシュ

今日から6月ですね。
畑でソラマメの収穫が終わりに近くなり、ショックを受けています。でもそのかわりに、ズッキーニやピーマンやナスやオクラが初どりされてきたので、それらを食べて来年のソラマメに思いをはせます(笑)

最近、紅茶のことを全然書いていないので、今日はダージリンのことを。

2011giddapahar1st.jpg

ダージリン ファーストフラッシュ
ギタバール農園 チャイナスペシャル



感想はサイトに更新しましたと言いたいですが、まだソフトを買っていないので書いていません…。
紅茶感想のメモがたまってきてるので、早くしないとなんですが。

リーフルダージリンハウスのダージリンは最高に美味しいので、ぜひ一度飲んでみてください。
私個人はタルボ農園が好きですが、無難な農園ですとオカイティ農園やマーガレットホープ農園でしょうか。
テイスティングセットもあるので、お気に入りの農園を探すのも楽しいかと思います(*^^*)
どこのダージリンもリーフルに限って言えばハズレはないと思います。それぐらい美味しいです。ほかのメーカーのダージリンがまずいってことではないですが(同じ農園の茶葉だし)、リーフルのほうが美味しいと私は思います。
シャングリラやアッサムの取り扱いもありますが、アッサムは個人的にサンドグラスのほうがおすすめです。

紅茶ってほんと美味しくて幸せ~~vvvvv
そろそろダージリンセカンドフラッシュの茶摘み時期ですね。
今年の出来はどんなだろう?楽しみです( ´艸`)
