2014_05
31
(Sat)15:38

練習

記事を書いていたら、またFirefoxがクラッシュして、書いていた文が2行くらい闇の彼方へ消えました…。
なので、クロームで記事を書くことにしました。結局パソコンにはブラウザが3つ入っています(笑)
午後三時を過ぎ気温もちょっと下がってきましたが、今朝から神奈川は夏のような暑さです…。去年は髪を肩より長いくらいに切ってしまって髪をアップできなかったのですが、今年は背中の中ほどまで伸びているので、なんとか髪をアップできました。ポニーテールをして三つ編みをして、それをぐるっとして、かんざしで固定するのが暑い日の定番の髪型。

今日もお休みなので、趣味便箋を作ったり、けしはんの練習をしたりしてました。

ロンドンの消印を作ったので、次はフランスの消印を練習。
失敗してもいいように100円均一ので(笑)

kesihanrensyu14531.jpg

押してみて、なんか違和感が。
よく見たら、「AM」と彫るべき個所が「A |/|」とNの鏡文字になっていた。
ノオオオオオーーーーーーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
練習だけど、へこむわ…。

もういっちょ練習で、今度はハッピーバースデイ。
Joyeux anniversaire
Buon Compleanno
Alles Gute zum Geburtstag
Gelukkige verjaardag
とか候補はいろいろあったんですが、まずは無難に英語で練習。
おしゃれなのが作りたい!ってことで、カリグラフィー文字にしてみたよ(^▽^)
ウン、とても歪んでますな!
やっぱり線を引いて文字を書かないとだめですね(><)
うまくなるには練習あるのみと思うので、残っているけしはんでまた練習します。
でも、薄いの買ってきてしまったけど、次は厚みのあるほうを買ってこようと思います。
薄いのってスタンプをするときに押したい位置にいまいち押しにくい。

うっかり手を切ったら嫌だし、置いているほうが彫りやすいので私は置いて彫ってるんですが、姿勢は悪くなりますね(^^;)時々肩を回したり、のび~ってストレッチをしたりしないと、あとで辛くなります(^^;)

さ~て、気温が下がってきたので、午後のティータイムをしよう♪
ティーもコーヒーもホットのほうが好きv
2014_05
30
(Fri)16:01

マステ帳

マスキングテープ帳の表紙をコラージュしました。
collage-mstth1.jpg
上:パリ
下:ニューヨーク

一番好きなイギリスどこいった!?な表紙です・・・。一応、ニューヨークのほうに使っているチケットがイギリスで、あとトラベルのマステにちょこっとロンドン。
コラージュが上達したかどうかは不明ですが、ひどい出来ではないと本人は思っています、はい。
あまり大きくないほうが管理しやすいかな~とA5サイズにしました。
が、しかし、失敗でしたorz

collage-msttnaka.jpg
二段にしておさまらない柄のマステや、二段でおさまるものの柄が切れてしまうものがちらほらと。
貼ったときは、まあいっか…と思ったんですが、すぐに やっぱダメ! と前言撤回。
B5サイズの無地ルーズリーフで作り直そうと思ってます。
コラージュした表紙が無意味になったorz 作業事態は楽しかったんですけどね。


よくお邪魔させていただくブログへリンクを貼らせていただきましたv
あ→ん、A→Zの順です。
2014_05
29
(Thu)11:26

方眼シール

タルボ ムーンライト ファーストフラッシュダージリンを片手に作業。
ほぼ日参しているブログの管理人さんが作っていらしたのを見て可愛いvvと思ったので、
マネして作ってみたヾ(^▽^)ノ

方眼の宛名シール…になる予定。
プリンターのカラーインクがなくなりそうで(古いプリンターを互換して使っているので、インク残量表示やプレビューが使えない)プリントアウトするとおかしな色で印刷されてしまうので、今日は作成しただけ(^^;)
一番好きな色、青でちょっとグラデーションぽくしてみたの( ´艸`)
20140529105304.jpg
20140529105349.jpg
仕事でも使わないし、家で使うこともないので(Macには入ってないし)、窓をXPからWin8.1に買い替えた時も、Officeソフトが入っていないパソコンを使っています。
なので、エクセルで方眼を作るなんてことはできないので、全部ペイントで作りました。
方眼の画像を貼り付け枠を描いて完成です。
1075×650pxで作成したので、名刺ぐらいのサイズに印刷できるはず。
早くプリントアウトしてみたいな(笑)
2014_05
28
(Wed)17:36

ペーパーレース

先月のことですが、サイト2周年企画のお返しに、と素敵便をいただきました♪
今更ではありますが、紹介させていただきたいと思います。

可愛い封筒に入ったお手紙と、素敵な紙ものがどっさり!!
ayasan1.png
可愛いペーパーレースに、素敵だけど値段が高くて迷っていた(笑)TAのタグメモ。
palacekakou.png
レースペーパーはこんなにΣ
可愛いー、わー、きゃー、とひととおり騒ぎました(笑)
あやさん素敵便ありがとうございましたvvv(*⌒▽⌒*)
2014_05
24
(Sat)17:05

マステ見本帳 ~単語帳Ver~

今日はいいお天気でしたが、家に引きこもって遊んでいました(^^;)
あとで気が向いたら、ファミマにチーズでも買いにいきましょっかね。

hotsandkakou.png
ライブの日のランチにカフェで食べたホットサンド。めちゃ美味しかったです♪
溶けたチーズがとろ~っとしているのがたまりません(*´д`*)ブレッドがカリッと焼けているのもいい感じ。
お値段はセルフカフェにしてはちょい高めですが、味は満足です。コーヒーは普通(笑)
コーヒーは、同日のライブ後に友達たちと行ったカフェのほうがはるかに美味しかった。
coffekakou.png
700円か800円くらいで、サイフォンを席までもってきて、そこで注いでくれました。
ついていたチョコはチョコ好きな友達にあげた(笑)
ちなみにオペラシティの2階にあるカフェです。


今日は昨日記事に書いた、マスキングテープ見本帳のデザインを描いたりしてました。

続きを読む »

2014_05
23
(Fri)19:11

ダイソーでお買い物

先日、記事が増える前にと思って、カテゴリを増やしたり修正したりしました。

家の近くの会社の周囲のバラが綺麗に咲き乱れています。
赤、ピンク、白、黄色、紫、オレンジ、薄桃色などなど、色はもちろん、種類も豊富です。
路肩に車を止めて見ている人が多く、わりと有名な薔薇スポットです。

wrose.png

ポラロイド風にしてみた♪ ※画像の持ち帰りは厳禁です
バラの名前はホワイトローズではないと思うんだけど、チェックし忘れたので、ホワイトローズにしておきました(^^;)

今日はダイソーでお買い物をしてきました。
直径200m以内位にセリアは何店舗もあるんですが、ダイソーとキャンドゥだけは駅周辺から遠いので、たまにしか行かないのですが、工作品が欲しかったので、ダイソーへ。

続きを読む »

2014_05
20
(Tue)16:41

便箋の裏

今日は珍しく畑に行き(道路を渡った別館の裏が畑)苺を収穫してきました♪
いつもは父が収穫してきてくれるんだけど、昨日から旅行に行っていて昨日は収穫していないので、そのぶんいつもより多い収穫でした。
そのうちの3分の1くらいをさっき食べた。
ichigo14520.jpg
売っている苺は甘いから苦手なのだけど、うちのは甘酸っぱくて甘みが強くないので嬉しい(*^^*)
苺はほぼ毎日収穫され、早い者勝ちですが、食べ放題です。


今日は急に思い立って、ちょっとしたものを作りました。

続きを読む »

2014_05
19
(Mon)21:36

リバーシブルバッグ

二日分の過去記事は消しちゃったんですが、
アルスラーン戦記を読み返す傍ら作っていたバッグが完成~ヽ(^▽^)/
さっき出来上がったばかりの【リバーシブルバンブーバッグ】
20140519210149.jpg
花柄で使ったり、チェックにしたりできるのだー( ´艸`)
20140519210223.jpg
ダーツもあるし、ふっくらしているので、けっこう入りそう。
20140519210331.jpg
サイズはA4クリアファイルが入るくらい。
いや~、家庭科の成績が7でもバッグが縫える…作れるんだなあ(笑)
あまり強度がなさそうなので、荷物の入れすぎに注意かな。
2014_05
08
(Thu)22:07

消印風スタンプ

携帯で適当に撮ったら、写真が全部ぶれていますorz
先日アートナイフプロを買ったので、試しに使ってみました。
rose-kesihan.jpg
おお~~っ!細く彫れる。篆刻用彫刻刀よりずっと使いやすい。
アートナイフに比べて少し重いのが難点ですね。
で、はんけしで本番を彫る前に100均ので練習しようと思ったのですが、細かい図案を何度も彫るのは飽きると思ったので、ぶっつけ本番で彫っちゃいました~(笑)
kesiin-re-kesihan.jpg
消印風のはんこ。500円玉サイズなので、少し大きめかな?
サイト開設の日付にしました♪
さっそくぺたん。
rose-kesiinfu.jpg
DがOに見えるけど、初めて文字を彫ったわりにはまあまあじゃないかと自画自賛(笑)
楽しかったヽ(*⌒▽⌒*)/
2014_05
06
(Tue)19:16

買ってみた

年の離れた友人から、
「パートで働こうと思って面接に行ったんだけど、落ちちゃった。へこむわ」
とメールがきたので、
「残念だったね。私も3回立て続けに落ちた時はさすがにへこんだよ」
と返信。
それ以来、それまで毎日のようにきていた携帯メールがいっさいこなくなりました(笑)
この友人はおそらくバブルのころの就職で落ちた経験なんてないんでしょうね。私は就職氷河期の卒業で、3人に1人くらいしか卒業式の時点で就職が決まっていなかったし、数か月バイトしてようやく正社員の仕事に就けたから、入社式を経験したことがないのに、1度落ちたくらいでへこんだとか言われて、「なに言ってんの」と思って、返信が冷たかったからメールをよこさなくなったんじゃないかと推測しています。


本題の内容のほうが書くことが短かそうですが(^^;)
先日【はんけしくん】というものを買いました。
存在は以前から知っていましたが、値段が高いので手を出していなかったんです。
が、某通販のポイントが貯まったので試しに購入してみました。
hankesitnmacream.jpg
【はんけしくん カラコレ トマト&クリーム】
届いた時点で袋の下が破けていて中身が飛び出してきた…。
サクラピンクとスミレパープルが欲しかったのですが、ソフトタイプだったのでこの色にしました。
クリームって書いてあるけど、チーズぽくていいなって思って(笑)
サイズを確認の上で買ったのですが、本当に小さい!!
ちなみに図案は好みではなかったので、資源ごみに出しました(^^;)
図案が買う前からわかっていたらいいんですけどね。一部紹介しているものもありますが、彫りたい図柄があって消しゴムはんこ専用の消しゴムを買っているので、好みな図案があったらラッキーに思う程度です。
チーズのほうで(クリームは甘いからヤダ・笑)消印風のを彫るの( ´艸`)
で、素敵な図案が思いついて、彫るのがうまくなったら、はんトレ(うろおぼえ)に参加したいと思っています。
