2014_04
29
(Tue)18:21

消しゴムはんこ

サイト更新もしないとなのですが(pomme~はHTML構文が単純なので、FTPのフリーソフトをDLすれば更新できるのですが、まだリカバリーディスクを作っていなくて・汗)ファンサイトのほうが複雑なので、やはりまたソフトを買うつもりです。8.1に入っているペイントが使いにくいので、ファイアワークスやビルダーにおまけで入っているソフトくらいの機能も欲しいし。それとキーボードの位置に慣れなくて、ブラインドタッチが微妙なのです…。
まあ早い話が、まだ更新できないです。


ダージリンファーストフラッシュの季節ですね。
リーフルで何を買おうか迷います( ´艸`)
タルボは大好きなので、これは決定。吉祥寺店が閉店しまって、試飲して買えなくなってしまったので、どこの農園にするか悩みの種です。


先週思わず買ってしまった、セリアのシーリングスタンプ@王冠をさっそく使ってみました。
seria-oukanss.jpg
角度を間違えて曲がってしまったorz お手紙なのに。・゚・(ノД`)・゚・。
けっこう可愛いv ワックスはセリアのゴールドにしました。明るめな金が今の季節にはいいかと思って。
王冠のスタンプを買ったので、黒のワックスを今度買ってこようかな?

ここからようやくタイトルの話です(^^;)
先日のけしはんの残りで、消印波とイニシャルを彫りました。
kesihan-kesii.jpg
消印の丸 文字ありも彫っていたんですが、失敗したのでゴミ箱行きとなりましたorz
細かい図案のときは細かいところから彫るのがいいのかもしれないと思いました。失敗してもショックが少なくてすみそうだから(笑)でも消しゴムがもったいないので、細かい図案は100均ので練習してから本番を彫るのがいいかも。
あいかわらず上達の気配がない出来ですが、押してみました。
kesihan-kesitamesi.jpgdetastamper.jpg
消印の丸部分は、机の引き出しの奥にしまってある栄養士時代に作ったデータースタンパーををひっぱりだしてきて使いました(笑)
修正テープで消した部分には名前が入っていて、発注品の納品の検品に活躍していました。

筆記体のイニシャルはがんばっておしゃれな感じにしてみたんですが、細かい部分を彫るのは大変です。
へたっぴなので、篆刻用彫刻刀は線がガタガタにならないようにするのに気を使って疲れるので、彫るのに集中できる刃が欲しいです。
持っているのはデザインナイフだと思っていたけど、アートナイフっだったので(^^;)アートナイフプロを密林で買おうと思います。
2014_04
26
(Sat)21:12

けしはん

先日セリアで買ってきた消しゴムはんこを彫りました。
keshihan1.jpg
木版画やゴム版画を彫る時はカーボン紙で絵を写しますが、けしごむなのでトレペに鉛筆で描いた線画を、裏側からスクリーントーンを貼るので線をなぞって写しています。
ハンコはあまり使わないのに、彫りたくなって困ります(^^;)
20140426204145.jpg
勢いでいろいろ作ってしまった(苦笑)どーしましょうね…。
とりあえず、彫れているか確認するために押してみました。
20140426204247.jpg
右上から時計回りに、雪の結晶、花、朝顔、桜。
どれも今の時期に使う柄じゃない(--;)

ちなみに、彫るのに使う道具は、デザインナイフ@オルファ、彫刻刀、篆刻用彫刻です。
昔は年賀状を版画で作っていたから、道具はもともと持っているもので、新しく買ったりしたものはありません。
トーンを貼るのも中学生の時に買ったのだし。
作ったものを使わないことが大問題ですが、何かを作るのって楽しいね♪
2014_04
25
(Fri)14:29

セリアでお買い物

今日2つめの記事です。


一昨日、急に けしはん が作りたくなった(笑)ので、昨日セリアで買ってきました。
で、つい余計なものを買ってしまいました。舌の根の乾かないうちに…(苦笑)
seria1-424.jpg
けしはん…必要なもの。でも、100均のは初めて買う
詰め替え用のり…売り切れだったので、入荷を待っていたもの。
シール…切手風シールに使うのに探していた
上の3つ以外が買う予定になかったものです。

セリアで初めてシーリングスタンプを発見!ほかの柄もあったほうが楽しめるよね~と思い購入。
ハンズに売っていたイニシャルの筆記体もまあまあいい感じでしたが、柄と別売りな上、1200円くらいするので、まず買わないな、と(笑)
ひとつづつ手に取って柄を見るも、真ん中の柄ばかりで王冠やメルシーポクーがない。
夜8時頃で店内に客はまばらだったので、隣の別商品のところへ違うのを乗せながら、発掘しました。真ん中以外のは2個づつくらいしかなかったです。
エッフェル塔の文字がありがとうじゃなかったら欲しかったけど、文字が気に入らないので王冠だけにしました。
そして紙類が置いてあるコーナーを見ていたら、好みなパッケージが目に飛び込んできたので、手に取りました。
レターセットでした。中身はこちら。
seria2-424.jpg
100均でレターセットを初めて買いました。
写真では宛名シールが2枚ですが、本来は1枚しか入っていません。開封して中を出したら、一番下にもう1枚入っていた。ラッキー(^^)v☆
イギリスだったらもっと嬉しかったんですが。
紙製ファイルに入ったレターセットなので、保管しやすいのもいいですね。

そして、特別展(下の記事参照)の帰り道、新宿の東急ハンズをうろついてシールを物色していたものの、いいなと思うのはいくつかあったのですが、今買わなくてもいいかなと思うシールだったので、買いませんでした。
で、ラッピング用品のあたりを見ていたら、フレークシールを発見しました。
中身の詳細はこちら。
seria3-424.jpg
使おうと思っていた用途にサイズがちょうどよさそうなのと、8割がた好みの柄なので買ってしまいました。

詰め替え用のり以外のものは全部、初めて100均で買いました(笑)

昨日は、キトラ古墳壁画を堪能できたし、よいお買い物ができて満足な一日でした♪ランチをした店の店員の私語がなく、ランチのごはんにシェフの髪の毛が刺さってなければもっと満足だったな(笑)
2014_04
25
(Fri)14:21

キトラ古墳壁画展

昨日、TNM(東京国立博物館)へ 特別展「キトラ古墳壁画展」 を観に行ってきました。
予定していた電車に乗れず+遅延&途中池袋に寄ったので、TNMについたのは、午前11時15分頃でした。
門前に待ち時間&観覧できるまでの時間が、混んでいる展示の時は案内されているので親切です。
前売り券があるので、さくさく中へ。
kitora1.jpg

ずら~~っと列ができていましたが、話題になった清明~画の入場まで3時間+観覧まで4時間よりは遥かに待たないので余裕です。
入場まで1時間、壁画を見るまで50分という案内でした。
会場に入ると、すでに人だかりが。が、上の表示タイトルを見ると【陶板複製 玄武】などだったので、隙間からちょっと見て、レプリカ展示を見て、メインの壁画展示へGO!
某ゲームの影響で玄武が好きなんです。
なので、生で見られて大興奮!!((o(≧∀≦)o))
人が多いので立ち止まってゆっくり見ることはできません。中には「歩きながらの観覧をお願いしています」と学芸員の人が繰り返しても動かないおじさんとかマナーのない人が何人もいましたが。
ともかく、ず~~~っと見たかったので、嬉しかったですヽ(*⌒▽⌒*)/
でも、壁画以外の展示は少ないです。なので、900円(当日券価格)の価値があると思えない人もいるかもしれません。ただ、美術品の修理には莫大な時間とお金がかかるので、これからも見続けるための募金と思えば納得できるかな、と。
少なくとも私は800円(前売り価格)を払った価値はありました。欲を言えば、1回見て終わりになっちゃうので、もう一度見らたらいいな、と思います。ほかの展示のときは並びなおせばもう一度見られるし、会場内の別の場所を見直せるのに、今回は強制的に退場となるので。
それから、本館の今だけ展示中の【風神雷神屏風】を見て、リニューアル箇所を見て回り、キトラ古墳のバーチャルリアルティーを予約するために東洋館へ。13時55分に行ったので14時からのも見られましたが、お腹が空いていたので15時からのを予約し、レストランを覗きに行きました。が、食べたいものがなかったのと混雑していたので(^^;)表慶館へ。
ここでは特別展と連動して、飛鳥の展示をしています。
asuka1.jpg
タブレットでキトラ古墳の壁画をアップにして細部を見たり、赤外線を当てて見た壁画など無料で 壁画に触れる んですが、おじさんおばさんが群がっていて、彼らの手元を覗き込みながらちょっと待ってみましたが、何台かあるのに空く気配がないので断念しました。こういうのは制限時間を設けてくれるといいのになあ。
お土産売り場があり、飛鳥の名産品が販売されていました。日本酒は重いので、 黒米、緑米、赤米 が売っていたので、黒米(500円税込)を買いました。
そして、バーチャル映像を見るために再び東洋館へ。
座席は自由なので、いい席に座りたい人は開場時間5分前より早くいくのがいいかも。私は入場開始時間が始まった直後に東洋館へ行きましたが、一番後ろの席は空き空きだったので、スクリーンの真ん中あたりの席に座れました。
ちなみに料金は一般500円(現金払いのみ)です。
【四神】を私は<ししん>と読みたいのですが(倭言葉って濁らないのが美しいと思うんです)ナビの人が<しじん>と言ってるのが気になる以外には、堪能できました。楽しかった♪3D映像とかは気持ち悪くなってしまうので、浮遊感のあるバーチャル映像にドキドキしていましたが、気持ち悪くならずに見られてよかったです。
本物の壁画を見て、バーチャルを見ると、「見たな~。よかったな~」という気持ちになれると思います。
久しぶりのTNM、おおよそ4時間半、美術品を堪能しましたvvv
午後のほうが入場列は短くなっていましたが、閉館時間が近いと見られないこともあるかもなので、行かれる方はご注意を。朝の開館前9時15分でも列はかなり長くなっているようで30分以上待つかもです。
kitora2.jpg
チケットやパンフ(ペーパー?)
kitora3.jpg
お土産に買ったポストカード。四神と天文図。
スタンプ(青龍、朱雀は売り切れ)とかハンカチとかお菓子、クリアファイルなど、よく売っているグッズは今回の展示でも売っていました。

次は予定が合えば、 フランス印象派の陶磁器 を観に行きたいと思います。
2014_04
23
(Wed)21:56

ペーパーレース

明日はキトラ古墳壁画を観に行ってきます。楽しみ♪観覧時間は一応6時間をみているので余裕で観られるかと。
藤が見頃になってきましたね~。五稜郭の藤が綺麗でした。今度、足利パークへ藤を見に行ってみたいです。
すぐに行けないので、家で愛でています(笑)
fujidana20140423.jpg
毎年藤が咲くと大きなハチがブンブン飛び回っているので、藤棚の周辺に近づくときは気を付けないといけません。


先日ペーパーレースをいただいたので、思い立ってコラージュをしました。
前回のはスキャナーで取り込みましたが、Win8.1ではスキャナーが使えないので、携帯画像です。

collage-birdlace.jpg
イギリス好きなので、ユニオンジャックと自分のイニシャル「A」を入れてみた。
下:ペーパーレースが1/4サイズ余ったので、小さなカードも作ってみた。
collage-teatime.jpg
見たままティータイム。キャンドゥで衝動買いしたメモが役に立ちました(笑)

素敵なコラージュを作れるようになるまでの道のりは遠そうです。
でも、こういうのは自己満足の世界だから、自分が気に入るのができたらいいのかな、と思います。
2014_04
22
(Tue)20:33

型紙を使って

なんとなくブログ拍手を見たら、拍手をいただいていました。
ありがとうございますv励みになります。

先月、以前セリアで買ったシーリングワックスを使ってみました。
上から2つがセリアのです。
waxhikaku.jpg
ソフトでびっくり。
3つめは普段使っているワックス、4つめは頂いたお手紙のワックス。
同じ【金】なのに、メーカーで全然違うΣ( ̄□ ̄)!のが並べてみるとよくわかります。
記事に書くほどのことでもないですが、比較の検証結果ということで。


今日は昨日の記事に書いた型紙を使って作ったものを紹介したいと思います。作ったのは先月末くらいですが、写真は新しく撮りました。携帯で。
例によってたいしたことはないので、期待しちゃだめです(笑)

続きを読む »

2014_04
21
(Mon)18:24

封筒を作る

明日からTNMで特別展「キトラ古墳壁画」が開催されますね。
楽しみで仕方ありません♪

今日、待っていたものがやっと届きました。メーカーから17日に発送したと連絡があったものの、なかなか届かなくて。メール便なので届くのが遅いのはわかっていましたが、大雪などではないのに4日かかって届くってめったにないですよね。でも無事に届いたのでよかった。

テニスの表紙のノートです( ´艸`)
suns1.jpgsuns2.jpg
この間横浜へ行ったついでにハンズを覗いてみたのですが、店の規模が小さいところだったので置いていなくて、通販で買ってしまいました。
木曜日に特別展を観に行くので新宿のハンズを見てこようかとも思ったんですけど、消費税分安くなっていたので。
中はこんな感じ。日付の普通は「・」がテニスボールになっていて、テニスコートが右隅に。
suns3.jpg
ノートはKOKUYOのCampusばかり使っていてサンスター文具のノートは使ったことがないのですが、書き味が良いといいなあ。2冊買って自分用のは1冊だし、「可愛い~。欲しい」で買ったので、使い道が決まっていません(笑)

先日、応接間で高級工作用紙@カラーを見つけて、持ち主だろう家族に使っていいかきいたら、100枚単位で買ったから使っていいよ、と返事をもらって型紙を作りました。

続きを読む »

2014_04
17
(Thu)19:23

当選

二日後が誕生日なのですが、「バースデイケーキ自分で作る?」と母上に言われました。
市販のは甘いから自分で作るほうが好みなのができるけど、自分のバースデイにバースデイケーキを自分で焼くって、おいおい ですよね(笑)14日が父の誕生日でケーキを食べたし、なくてもいいと思うんだけど。

さて。文具店などに置いてある、Bun2というフリーペーパーをご存じですか?
薄い冊子なのですが、文具好きーには楽しいフリーペーパーです。
毎号読者プレゼントがあるのですが、なんと2月号のプレゼントに当選しました
bun2dokusyapre1.jpg
希望した、カード・レターセットです。先日届きました。
某雑誌でも2月号で2回当選したことがあり、2月とは相性がいいのかもしれません。マイダーリンのバースデイもあるし(笑)

それでは中身の紹介です。

bun2cards.jpg
レーザーカットのカードとレースのミニカードです。
誕生日が近いときにバースデイカードを含む当選プレゼントが届いて嬉しかったです(*^^*)

bun2letterset.jpg
かぐや姫のレターパッドと対封筒。
便箋は透け感があって下にした柄が見える仕様でおしゃれです。

bun2daicutnamecard.jpg
ウサギのダイカットネームカード。
うさぎさんがキラキラ光っていて可愛いvvv ピンク色なのが残念ですが(笑)うさぎさんが可愛いのでいいです。
名刺より一回り小さいサイズです。

使うのが楽しみな紙ものが届いてホクホクです
2014_04
16
(Wed)19:01

カップヌードルミュージアム

先週、カップヌードルミュージアムへ行ってきました。
cupm1.jpg


画像が多いので、続きは追記で。

続きを読む »

2014_04
15
(Tue)20:40

ご無沙汰です

パソコンのOSを8にしました!
キーボードの位置がデスクトップと違うので、慣れません。
無線でつなごう思ったらセキュリティーキーを入力しないといけなくて、設定してないよね?って家族と話して、手っ取り早くLANケーブルでつなぎました。
それにしても、Windouws8.1って使いにくいったら!!!!XPのシンプルなままでネットやサイト作成をしたいよ・・・。
さっきUSBメモリからデータを移したらファイルが開けなくて、そこから調べなきゃいけない…。
ずっとデスクトップでノートを使う時もマウスで作業に慣れているので、無線マウスも買ってきました。
単語登録したり、リンクのお気に入りを追加したりと、快適に使えるようになるまで先が長そうです。
2014_04
09
(Wed)21:19

初めて作った

先週か先々週になんとなく思い立って、コラージュっぽいものを作ってみました。
前にコラージュの本を読んだら、メインにしたい物を決めて、貼る前に材料を置いてレイアウトを決めてから作りましょう。と書いてあったと記憶していますが、見事に守りませんでした(^^;)

手持ちの少ない材料で適当に作った初コラージュ作品。
テーマ:旅
作品名:「いまドイツです」
collage-iti-k.gif
「ロンドンへ行って、それからパリに行ったんだけど、パリ素敵だったよ。でね、今ドイツにいるの」

ってことで、ドイツのチケットを真ん中にはってみた。


で、上のを作った直後またなんとなく、しばわんこで何か作りたくなってコラージュしてみた。
collage-shiba-k.gif
空いているところにメッセージを書いてギフトに添える予定。
柴犬のダイカットメモをこれで使ってしまうのはもったいないなあと思って、カラーコピーしました。しかもミニストップ(カラー、白黒ともに値段安い)で(笑)
柴犬は大好きなので、某通販の新作お試し便で柴犬のマステセット、封筒&カードセットが届いた時は狂喜乱舞でしたが、今でも使うのがもったいなくてなかなか使えません(笑)昔飼っていた犬をお婿に出すみたいで寂しくて。

紙ものをもっとたくさん買えばいろいろ遊べて楽しいと思いますが、あれこれ買うと収納にも困りますし、使わずにしまいっぱなしになってしまいそうなので。際限がなくなりそうだし、趣味(博物館や食器やカメラ)にお金を回したいので、今後も手持ちの物でやりくりするのではないかなあと思います。


早ければ土曜日に新しいパソコンが手元にあると思うので、さくさく設定して(MacやWin故障・ウイルス等で初期設定には慣れっこです、苦笑)ネットに復帰したいです。
明後日はカップヌードルミュージアムに行ってきますヾ(^▽^)ノ
勝ち麺 作るんだ~。でもイラストを決めていなくて、I TENNIS とか描いてきちゃうかも(笑)漫画のような人物イラストは描けるけど、普通のイラストって描けないんだよね…。
金曜日の天気は良いみたいなので、楽しみです♪先週も横浜に行ったけど、電車を乗り換えただけだから(笑)
赤レンガ倉庫にも行きたいな~。
2014_04
08
(Tue)22:26

先週テニスの帰りにパソコンを購入予定が、買えないまま明日の最終日を迎えることになってしまいましたorz 18時頃に試合が終わると思っていたら、まさかの21時終了だったので…。地元や周辺の町だとパソコンがいまいちないんです。
そんなわけで、次の更新はいつになるか不明です。
スマホならネサフをさくさくできるんでしょうけど、携帯なので見る気にはならず…。
HPのパソコンは出荷待ちが多いようなので、メモリと値段とモニタ重視で決めようかと思います。
いいパソコンが見つかりますように(-人-)

先日、ようやく庭の桜が満開になりました。
20140406084630.jpg

ミツバツツジ            ユキヤナギ&ツバキ(かな?)
20140406084356.jpg 20140406084425.jpg
2014_04
05
(Sat)14:24

デビスカップ初日

4月4日(金)デビスカップ初日 シングルス2試合を観戦してきました。
雨を心配していましたが、有明は暑いくらいのいい天気で、持っていった折りたたみ傘は家~帰宅まで不要でした。
錦織選手が欠場とわかっていたので、11時待ち合わせを12時に変更し、友達と有明コロシアムへ。
入場して応援グッズ(空気を入れて棒状にしてつかう一組のあれ)を手渡されました。
ouenguz.jpg
手に持って応援すると集中して見られないし、邪魔なので私(友達も)は使いませんでした。会場で使っている人もあまりいませんでした。
ベスト8になったから配られたんでしょう。歴史的快挙がこんなところからも垣間見えます。

中へ入るとJAPANチームが練習しているところでした。
jtrensyutyu.jpg
自由席(2階&3階)の前方席は埋まっていますが、サイドとコートサイドなどの指定席はまだがら空き。私たちのいる方のサポーターズシートはほとんど埋まっていました。気合が入ってるな~と思いました。
私たちはサポーターズ席の2階に座ったので、応援の太鼓とかけっこううるさかった(^^;)テニスの試合を観戦したことのある人は知っていると思いますが、応援は地味ですからね。

開会式のあと、13時から一試合目が開始。
1試合目のTIMEのコート
kyukei.jpg
4ゲーム目だったかに伊藤選手の動きが悪くなったなあと思ったら、トレーナーがきて治療にあたっていました。
テレビと違って会場は説明がないので、大丈夫かな…、と見守るしかありません。
幸い大丈夫なようで、試合続行。
チェコの格上選手が自分の思うようにプレーできずにイライラしていたのを見て、日本のレベルが上がってきているのを実感しました。もともと勝てない相手ではないですし。
1ゲーム目が60分以上もかかり(!!)4時間くらいの激闘でした。惜しくも伊藤選手は敗れてしまいましたが、いい試合を観ることができました。
見ごたえ十分な試合で、生で観戦できたのがとても嬉しかったし、楽しかったです。僅差で負けてしまったのが惜しかった!

双眼鏡を持っていかなかったので、自分の目で確認できていないのですが、錦織選手がベンチにいました。
japanmember.jpg
第一試合はなんと、17時頃に終了。
第二試合は17時25分開始でした。

nisiaime.jpg
錦織選手の代わりに出場したダニエル太郎選手とチェコ選手の試合前の撮影時間。←報道陣向けの
ダニエル選手はデビスカップがデビュー戦だったのですが、試合中の動きやボールボーイへの指示を見ても、初めてとは思えませんでした。生まれがアメリカだからだと思いますが、プレイスタイルが日本人ぽくない。豪快なんだもん(笑)
解き放たれた野獣のよう(友達表現。私も同意です)でした。
相手のプレイを吸収しているようで(某漫画の彼みたいに)ゲームを重ねるごとに上手くなっていくんです。
チェコ選手はサーブが常に200km超えでダニエル選手は返すだけでいっぱいいっぱい。自分のサービスゲームも相手のリターンが早い。試合展開速度は第一試合の半分くらいで、日本が押されてる展開なのですが、ゲーム内容を見ると肉薄しているという不思議な試合でした。チェコの選手はかなり疲れているようなのに、ダニエル選手は体力が余裕そうでした。
第一、二ゲームはチェコ、第三、四ゲームは日本 
勝利がかかった最終第五ゲーム。当てるしかできなかったチェコ選手のサーブへの対応がよくなりました。それまで下がらないと返せなかったのが、前に出て受けられるようになっていた、すごい。まあ5ゲーム目で相手も疲れていたでしょうけど、それでも200km近いサーブでしたから。
第二試合も惜敗でしたが、日本が強くなっているのがよくわかる試合でした。
第二試合は21時少し前に終了しました。
伊藤選手、ダニエル選手ともに相手を抜くところは一番盛り上がりました。粘り強さもすごかったです。

チェコにとっては大きな誤算だったと思います。日本もチェコもエースが欠場なのは同じ条件ですが、伊藤選手&ダニエル選手がここまで押してくると思っていなかったでしょうし。
お時間がある方は、今日・明日のデビスカップにぜひ行ってみて欲しいです。

で、応援のこと。
いつもと違い、太鼓などがOKだったのですが、ノリがサッカーやバレボールの試合のようで、テニスの試合っぽくなかったです(^^;)
セットポイントの時に「あと1点」コールとか、サーブを打つまでの短い間に「ニッポンチャチャチャ」とかバレーじゃないんだから、と思ったり。サーブを打つまでの短い間の応援が長くて、サーブに集中したい選手からするとちょっと邪魔かなと思うんですよね。主審があまりのうるささと途切れなさに「Thank you」と黙らせる場面が何回もありました。
で、第二試合で一回ツーバンでチェコ選手が打った気がするのですが、監督の抗議は受け入れられず、相手のポイントになったところが気になりました。こういうのも映像で確認できるようになるといいのにな。
それと、隣のオジサンが「あー」とか「長すぎる」とか日本選手が打つごとに言うのが、とてもうるさくて口を閉ざしてやりたかったです。プレイしているのはプロで初心者(オジサン)じゃないんだから、打っているボールにはスピンがかかっていて、コートに入らないミスとかないから!腰が回らなかったりなど状態によってスピンがかからなくてラインを超えてしまうこともありますが。二試合目の第二ゲームが終わったくらいに右隣がずら~と空いたので、うるさいオジサンから離れて同列の端っこ(オジサンは左の端っこ。奥さんと来ていたけど、奥さんが先に帰ったみたい。この夫婦は二人で来ているのに、二人の間に荷物を置いて3席を使っていた。自由席でも、こういったことはマナー違反でしょ。一人でも多くの人が座れるように心配りするのも大事ですよね)に移ったんですが、それでも「あー」って聞こえて辟易。途中で帰ってくれてようやく静かになりました。
試合中に大きい声で話したり、野次を飛ばすのはマナー違反。これは基本です。
ゴミ箱があるのに席にゴミを放置して帰るのも個人的に止めて欲しいです。試合途中で帰る人がこれをやると、座りたいと思った人がその席に座れなくなりますからね。
それと、いいプレイに拍手するのは基本ですが、
・相手のミスで日本がポイントをとれたときの拍手
・日本選手がボールに追いつけずにポイントを取られた時・ダブルフォルトをしてしまった時の「あ~っ!という溜息
これがとても気になりました。ミスに対して喜ぶのは(他のスポーツはわからないけど)テニスに関してはどうかと思うし、観客の溜息は選手のモチベーションを下げる原因にもなります。誰だってミスしたくてしているわけではないのですから、そこは心の中の溜息に留めるべきでしょうと私は思います。
あとはチェコ選手が チャレンジ した時に「フォルトフォルト!」と叫ぶオジサンがいましたが、黙ってろ!と思いましたね。こういう人はスタッフに追い出されて出入り禁止にされるといいと思います。
デビスカップでベスト8に入ったのは戦前戦後初めてのことですし、話題だけで観戦した人が多そうなのでこういったことがあったのかなと推察しています。
観戦のマナーを知った上で、試合を観戦して欲しいなと思った次第です。
いつもの太鼓とかを使えないテニスの試合を観戦するほうが私は好きかなとも思いました。
それとテニスを習っているらしい子供たちが「錦織のサイン~」とか「ダニエルって~」と話していたことが不愉快でした。目上の人を呼び捨てにするなと親はしっかり躾て欲しいです。テニスの先輩を呼び捨てにするのはいただけないと思うのですよ。
テニスの試合は予定時間に開始しますし、プレイ中は扉の近くで待っていないといけない、ということを知らない人が多いようで、開始直後に扉のところに人が殺到していました(^^;)せっかくチケットを買っているのにもったいないなあと思った私です。

試合は18時頃に終わるだろうな、と思っていたので、約8時間も観戦することになるとは思いませんでした。WOWOWの松岡さんの解説がどうだったかも気になります(笑)観戦しながら、「熱くなってるだろうね~」と話していました。
一日で三日分の試合を観戦した気分です(笑)
すっごい楽しかった!友達が一緒だったし。有明が近かったら、今日・明日も観戦したかったなあ。三日間通し券なら安いし(自由席だけど)
またテニス観戦に行くんだ(*^▽^*)
2014_04
03
(Thu)17:57

明日はテニス

今朝方、右足を引っ張られる夢を見て目覚めた直後、腿あたり横、布団の上に何か重いものが…!よくあるパターンで声が出ない。必死になって唱えたのは、「悪しきものを祓い給いて、常に正しきことを~」という神咒。二回目神咒のはじめのあたりで重さがなくなり、最後まで唱えてからほっとし、直後に神咒の選びかたが違ってたんじゃなかろうかと思った。が、これしか知らないし、消えたからいいと自分を納得させ、次は「見し夢を獏の餌食と成すからは、心は晴れし~」を唱えながら寝ました。
本気で神咒を覚えたい紗月です。祝詞も覚えたほうがお参りする時にいいよねとも思います。

明日はデビスカップです。やはり錦織選手は欠場ですが、半年振りの生のテニスの試合なので、楽しんできますヽ(*⌒▽⌒*)/
まずはシングルス二戦。両方勝って幸先いいスタートになるといいな。
一緒に観戦する友達にあげようと思って、アイスボックスクッキーを焼きました。
ma-plccokies.gif

食べたい時に焼けるように生地を冷凍庫で保管しておくと便利v
抹茶×プレーンで市松模様(^^)もしココア×プレーンなら石畳模様と呼びたいですね。模様としては同じ模様なんだけど、和風・洋風でわけて呼ぶのもいいかな~なんて。ぼたんもちやおはぎと同じです。どっちも同じ物なのに、時期・土地で違うっていう。
写真のようなクッキーを作るとき、生地同士を組み合わせるのに塗るのが牛乳、あるいは水と本によって書いてあることが違うんですよね。ですが、どっちも着き方がいまいちよくない。なので、別な方法がないかな~と考えていて、ひらめきました!お風呂で(笑)いや~、お風呂っていろいろネタが浮かぶんですよ。
それで今回は違うモノを使ってくっつけたら、すごくいい!包丁が入る堅さに解凍しても、切ったときに生地がずれずに綺麗に切れましたいい方法を見つけたわ~とほくほくです。
あ、まわりのカットした生地は交互に重ねて、半分に切って更に重ねて、マーブル模様にしました。
次は抹茶をイチゴにして、ルピシア会報に載っていたパヴェを再現しようかな~と思っています。
スイーツって作ると安いのに買うと高いし甘い(笑)
甘いものは苦手なので(某シュークリーム店の前を通る時は、ほぼダッシュ&息を止めるです)自分で作ると甘さ調整ができていいなあ、とたまに思います。

明日は雨の予報。会場で長い傘は邪魔になるので、長いほうが差し易いですが折りたたみにしようかどうか悩みます。
2014_04
02
(Wed)18:04

更新しました

サイトを更新しました。

Tea>ダージリン+1点

今日の記事は下にあります。
2014_04
02
(Wed)18:02

頂きましたv

サイト2周年企画のお礼にとコトリ♪さんから素敵なお品たちを頂きました私からは参加賞だったので、たいしたものを差し上げていなかったのに、こんなに頂いてしまっていいのでしょうか!?というほどどっさりΣ( ̄□ ̄)! 頂きすぎではないかと思うのですが、嬉しいです(*´д`*)

梱包から可愛くて、開けるのが勿体無い~と思いつつ、見たいのでしばし見惚れたあとで開封。
お手製の紙もの、紙ものおすそわけ、紅茶にお菓子とどっさり詰まっていました!
素敵なタグだな~と思っていたものが実物で届く(≧▽≦)ってすごい。
マステも見たことがないものが使われていて、ウキウキしました。
kotori3kara.jpg
大切に使わせていただきます。
コトリ♪さん素敵便ありがとうございましたvvv
