2014_03
13
(Thu)11:17

ラッピング

雨です。スーパーにグラニュー糖とシュガーパウダーを買いに行きたかったのにな。
お礼状をしたためてそれも出しに行きたかったけど、雨なのでしたためるだけにします、はい。

昨日一足早くお友達からホワイトデイプレゼントを頂きました♪机に大きな郵便物があって、4日に出したものが戻ってきたのかとドキッとしましたが、私宛の郵便物でした。
お手紙を読んでから、紙袋を開封。封止めの葉っぱのマステも可愛かったですvvv
calis.gif
可愛いラッピング(*^^*)中には心ときめく品が入っていました。何年か前に「桜が似合う」って言ってくれていて、今回も桜だったので嬉しかったり。
開けて中に入っていたグッズにときめきすぎて、思わず叫んでしまいました(笑)

雑貨屋さんのラッピングは可愛いことが多いですよね。過去に一件だけこれはないだろうという包装にあたったこともあるけれど。雑貨屋ではなくデパートのイトーヨーカ○ーですが、父の日のプレゼントを買って、ラッピングが無料だというのでお願いしました。で、ラッピング待ちの客は私しかいなかったのに、箱に入れて包装するだけで20分も待たされた挙句、ラッピングがすっごい下手。帰宅して部屋で包装しなおしました。
箱に入れて包装するだけなら5分もあればできるだろー!と思いましたよ。私できるし。同僚が危ない手付きで食器を詰めているのが気になったお客様が(同僚がこれでいいかな?と私に聞いていたのもまずかったんだろうね)「あなた、あの人とラッピングを変わって」とお客様に言われたこともありますし、もちろんその方に包装は満足していただけました。この時は少し緊張しました。
有料(箱代)ではあったけど、それを除いても、いくら無料でもそれなりのラッピングはしていただきたいなあと思った一件でした。
だって、外見がきれいだったら開ける時わくわくしません?見た目が汚いと中身を見る前にテンションが下がります。
で、私はそれなりのラッピングをしたいので(ラッピング楽しいし♪)ラッピング用品はちゃんとあります。卸屋さんで買うことがほとんどなので枚数が多いため、あれこれ買うと劣化しそうで種類は少ないのですが(><)100円ショップでも色々売っていますが、OPP袋は食品をじかに入れないで、と書いてあるので買ったことがありません。
なんとなく、ハンドメイドのお菓子は
okasirappi.jpg
こういうのに入れたい。中がちょっと見えるけど、出さないとはっきりわからない感が、わくわくドキドキしませんか?私だけかな(^^;)
卸問屋さんでも季節品(ハロウィンやクリスマス)には枚数を少なくして販売してることもあるので、そういう時に行くと種類を揃えられるのですが、車でなければいけないところで、20分位で行ける距離ではありますが自分の車がないので、タイミングがなかなか難しい。
合羽橋の道具街にもラッピング専門店みたいな店があって、そこは近くのより品揃えが豊富で選ぶのが楽しいです。こっちも業務用だから1袋に入ってる枚数がすごいけど(笑)

雑貨や市販の箱菓子などは包装紙で包んでリボンを掛けたり、紙袋類に入れてラッピングします。
rappingupaper.jpg
これらも卸問屋さんでまとめて買ってきます。
東急ハンズなどで手提げ袋を買うと高いですが、こういうところだと40円位で1つ買えるし、素敵なのでも100円あればお釣りがきますからね。
私的には卸問屋さんおすすめ(^^)あ、回し者じゃないですよ(笑)
スポンサーサイト