2014_03
31
(Mon)17:52

水出し

そら豆、大豆製品&大豆、アスパラが好物な紗月です。
今日もいいお天気でしたね~
庭のソメイヨシノは少し開花したくらいで、満開にはまだまだです。
が、鉢植えのサクラさんはほぼ満開になりました(*^▽^*)
sakura-hatiue.gif



春らしい陽気になってくると、水出しダージリンが飲みたくなります。
今回は炭酸水で作りました♪
mizudasi-dtea.gif
金色のシャンパンみたいで綺麗です
茶葉は マーガレッツホープ農園 ダージリン ファーストフラッシュ です。
一晩でいいのに、うっかり忘れて二晩置いてしまって、ペットボトルを開けたらぶわっと噴出して、ちょっとした惨事になってしまいました(^^;)でも出すぎていなかったので、美味しく飲めました( ´艸`)
次は違う茶葉で淹れたいな~((o(^-^)o))
2014_03
29
(Sat)12:39

チーズケーキ

チーズケーキを焼きました~
チーズケーキ大好きなんですvvv
11時頃に焼き上がり、冷ましている最中です。
ccpcake.gif
(サムネイルのサイズを200pxにしてみたんですが、小さすぎなくていいかも)
たまには加工して文字入り。文字フォントはフリーのをDLして使っています。お気に入り。
今日はシンプルに クリームチーズパウンドケーキ です。
あと100グラムあるので、クリームシフォンケーキ を焼く予定。でも、気分で変わりそう(笑)
コーヒーと思っていたけど、ニルギリにしよっかな~??
ティータイムorコーヒーブレイクの写真はあとで載せます。

<追記>17時頃

錦織選手が棄権 に涙しました。準決勝まで進んで怪我で棄権は本当に悔しいだろうなと思います。
来週のデビスカップ出場が気になるところですが、まずは治療が第一ですしね。テニスの試合を観戦したくて、なおかつ応援している選手の試合なら嬉しいな、なので、試合が観戦できたらいいです。

午後3時くらいにティータイムしました~♪
ニルギリがなくて(先日飲んでしまったいた、笑)今日もダージリンです(^^;)
20140329145052.jpg
桜の綺麗な季節になったので、水紋 サクラ のティーカップを出して、タルボ農園ダージリンファーストフラッシュムーンライトを淹れました。クリームチーズケーキはバターをあまり使っていないので、タルボの茶葉なら合うと思って。
ケーキにブランデーに漬けていたクランベリーを入れました。
やっぱりティータイムはいいですねえ。誰かが用意してくれたらもっといい(笑)
美味しかったです(*^▽^*)
2014_03
27
(Thu)14:57

イルカ

錦織選手が4強!!ソニーオープン準決勝が楽しみです。
そして、なんと言っても来週はデビスカップ。楽しみすぎてたまらんですε=ヾ(*~▽~)ノ

去年の11月、専門学校時代の友達と遊んだ時のこと。
アクセサリーパーツの材料が欲しくて、店に付き合ってもらいました。
そこで、彼女が”可愛い~v”と言っていたアクセサリーのパーツをクリスマスに新宿に行った際、買ってきました。店に付き合ってもらった時に簡単だし作ろうかって言ったら、悪いからいいよと遠慮されたので、その日は買わなかったんですよね。友達の誕生日は8月だから急がないし。
今作らなくてもいいんだけど、作りたくなったので作ってしまいました(笑)

irukaneku.jpg
イルカのネックレス
お店に見本であったのはイルカチャームをAカンでチェーンに通しただけのものでしたが、プレゼントなので可愛いのにしたくて、ビーズは海とイルカの息をイメージして選びました。
彼女はパソコンを持ってなくて、ここを見てないって言ってたので画像を上げたけど、もし見てたらごめんね!
ん~…画像を見てたら丸カンよりAカンのほうがいいって思ってきた。あとで作りなおそう。

☆---------------------------------------------☆

今日、待っていたものがようやく届きました!最大で2週間くらいで届くという話でしたが、17日かかりました。
2週間経っても届かなくて、配布終了しちゃったのかな?と残念に思っていたので、ほっとしました。
kimonops1.jpgkimonops2.jpg
京都きものパスポートです。
京都の町をきもので歩くといろいろ特典が受けられる、という冊子。
きもので京都を歩きたいので(もちろん金沢も歩きたい!)郵送で送ってもらいました(*´д`*)友達に京都駅に出たときにあったら貰ってきて~と頼もうかとも思ったのですが、それもどうかと思って(笑)
有効期限内に使えずに終わりそうですがorz 京都が好きなので眺めるだけでもいいのです。
これは送料120円負担で誰でももらえます。
ちなみに、京都散策にお薦めなのはこの本。
kyotomap1.jpgkyotomap2.jpg
詳細な地図で、本のサイズも小さいので、京都に行く時は必ず持って行きます。でも、あまり見ない。京都に行きすぎて地図なしで行ける場所がけっこうあるので(笑)
2014_03
22
(Sat)12:11

いい天気

昨日に続いて今日もいい天気ですね♪明日も晴れるらしいし、やっと春という感じになってきて嬉しいです。花粉症の人は大変でしょうけど…。
今日みたいな日は、陽当たりのよい窓際で
uva2011teatime.gif
こんな風なティータイムをしたいです。これは2011年のウヴァ アイスラビ農園を楽しむためにしたティータイム。
ハーブスコンと買ったショートブレッドがお茶請け。
スコンはオリーブオイルを使っていてハーブはミントなので、さっぱりしています。このあと夏の終わりごろにミントが病気?になってしまい、新しいミントを買っていないのでミントを使ったお菓子が作れていません

いい天気なのでお出かけしたいところですが、テニスデビスカップとライブのチケットを買ったため財布にバス代くらいしか入っていない(苦笑)
まだシュガーパウダーを買っていないのですが、レシピ完成を先送りにすることにして、グラニュー糖でパンプキンビスケットを焼こうと思います。
苺や桜のあれこれも作りたいんだけど、かぼちゃパウダーをさっさと使い切ってしまわないとね(^^;)
2014_03
18
(Tue)18:39

春一番

今日は母の実家の墓参りをしに藤沢まで行ってきました。
朝から風がすごくて、ごおごお聞こえるくらいの風量だったので、春一番かな~なんて思っていました。で、届いていた夕刊を読んだら、やっぱり春一番でした。
風が強いからお線香に火をつけるのに苦労しました。紙にマッチで火をつけて燃やして線香に火をつける。これって風が強い日は大変です。公園墓地なので七輪みたいな器具の中で火がつけられたからよかったですが、自分ちのお墓だとその辺で何か燃やして線香に火をつけるなのでとても危険ですね。

年末に楠を伐採し、先月の大雪で半壊した車庫を撤去したら、いい感じになりました。前は車庫の影で薄暗かったけど、なくなって陽が緩やかに…木漏れ日の入る素敵な場所になったなあ、なんて。
taaletoisu.jpg
切り倒した楠の腰掛とテーブル。父作。
近くには紫陽花と藤が植えてあるので、花の季節になれば座って楽しめます。今は鈴生りの柑橘と梅が見られます、奥の席限定で(笑)道路を挟んだ向かいの庭にそれらがあるので。桜も向かいの庭に植えているので、手前の席は見られる花が小さいのが多いですね。
ただ、すぐ近く(手前の左側)が裏門なので、
2014bdparty.jpg
本格的なティータイムをするのはちょっと無理なのが残念(><)裏門から丸見えだからね(^^:)
二段式スタンドがあるので、それを使ってこういうところでティータイムができたら最高なんだけどなあ。
個人的に大きな林檎の木の下でティータイムをするのが憧れです。

あまり甘くなくて美味しいチーズケーキが食べたいな~。でも、シュガーパウダーを製菓店で買ってこないとなあ。スーパーでと思ったけど、よく考えたらスーパーで売っているのはコーンスターチが入っているので使えないんですよ(^^;)材料にはこだわる派で、いつも入っていないのを使っています。
ちなみに薄力粉は食べ比べた結果、
ドルチェ>ファリーヌ>日清バイオレット=花楓>日清薄力粉
です。あくまで私の好みの味順ですが。
スイーツの話題が多いですが、一応栄養士の学校を出ていますし、調理の仕事も○年やってますので、料理も得意です。100人以上の仕込み・調理を三食ほぼ毎日何年もしていれば嫌でも上手くなる(笑)でも、調理場の仕事しかしていないから、事務仕事@献立作成のほうは苦手です。カロリーや栄養素や予算を合わせるの面倒…。
話を元に戻して。
最近よく桜のスイーツを見かけるので(新聞記事やニュースで)私も何か作ろうと思います♪
が、桜パウダーはないので、抹茶で石畳クッキーと紅茶パウダーでカップケーキを焼こうかと。クッキーは生地の状態で冷凍庫保存して、テニスの試合に持っていこうかな~と思っています。
春はスイーツを無性に作りたくなる季節です☆

いつもながら話しがころころ変わるブログにお付き合いいただきありがとうございます(*^▽^*)
2014_03
13
(Thu)11:17

ラッピング

雨です。スーパーにグラニュー糖とシュガーパウダーを買いに行きたかったのにな。
お礼状をしたためてそれも出しに行きたかったけど、雨なのでしたためるだけにします、はい。

昨日一足早くお友達からホワイトデイプレゼントを頂きました♪机に大きな郵便物があって、4日に出したものが戻ってきたのかとドキッとしましたが、私宛の郵便物でした。
お手紙を読んでから、紙袋を開封。封止めの葉っぱのマステも可愛かったですvvv
calis.gif
可愛いラッピング(*^^*)中には心ときめく品が入っていました。何年か前に「桜が似合う」って言ってくれていて、今回も桜だったので嬉しかったり。
開けて中に入っていたグッズにときめきすぎて、思わず叫んでしまいました(笑)

雑貨屋さんのラッピングは可愛いことが多いですよね。過去に一件だけこれはないだろうという包装にあたったこともあるけれど。雑貨屋ではなくデパートのイトーヨーカ○ーですが、父の日のプレゼントを買って、ラッピングが無料だというのでお願いしました。で、ラッピング待ちの客は私しかいなかったのに、箱に入れて包装するだけで20分も待たされた挙句、ラッピングがすっごい下手。帰宅して部屋で包装しなおしました。
箱に入れて包装するだけなら5分もあればできるだろー!と思いましたよ。私できるし。同僚が危ない手付きで食器を詰めているのが気になったお客様が(同僚がこれでいいかな?と私に聞いていたのもまずかったんだろうね)「あなた、あの人とラッピングを変わって」とお客様に言われたこともありますし、もちろんその方に包装は満足していただけました。この時は少し緊張しました。
有料(箱代)ではあったけど、それを除いても、いくら無料でもそれなりのラッピングはしていただきたいなあと思った一件でした。
だって、外見がきれいだったら開ける時わくわくしません?見た目が汚いと中身を見る前にテンションが下がります。
で、私はそれなりのラッピングをしたいので(ラッピング楽しいし♪)ラッピング用品はちゃんとあります。卸屋さんで買うことがほとんどなので枚数が多いため、あれこれ買うと劣化しそうで種類は少ないのですが(><)100円ショップでも色々売っていますが、OPP袋は食品をじかに入れないで、と書いてあるので買ったことがありません。
なんとなく、ハンドメイドのお菓子は
okasirappi.jpg
こういうのに入れたい。中がちょっと見えるけど、出さないとはっきりわからない感が、わくわくドキドキしませんか?私だけかな(^^;)
卸問屋さんでも季節品(ハロウィンやクリスマス)には枚数を少なくして販売してることもあるので、そういう時に行くと種類を揃えられるのですが、車でなければいけないところで、20分位で行ける距離ではありますが自分の車がないので、タイミングがなかなか難しい。
合羽橋の道具街にもラッピング専門店みたいな店があって、そこは近くのより品揃えが豊富で選ぶのが楽しいです。こっちも業務用だから1袋に入ってる枚数がすごいけど(笑)

雑貨や市販の箱菓子などは包装紙で包んでリボンを掛けたり、紙袋類に入れてラッピングします。
rappingupaper.jpg
これらも卸問屋さんでまとめて買ってきます。
東急ハンズなどで手提げ袋を買うと高いですが、こういうところだと40円位で1つ買えるし、素敵なのでも100円あればお釣りがきますからね。
私的には卸問屋さんおすすめ(^^)あ、回し者じゃないですよ(笑)
2014_03
10
(Mon)13:05

ペンダント&イヤリング

お菓子は気分が良いときに作ると美味しくできる気がします。

縫い物と編み物が苦手というか嫌いというか…な私ですが、下の記事に書いたハンドメイド財布はこんなのです。
wagarasaifu.gif
本とか見ていません。全て自己流(笑)です。
図面イメージを描いて、布を裁って、縫うまで、全て適当ですが、布の柄はこれはここ~って決めました。
和柄の小さいバッグを使いたい時にだけ、この財布を使っています。
で、普段から使いたいので(出来が微妙だし)、画像のような物で皮の財布を探しています。

さて、今日の本題。
スワロフスキーのモンタナブレンドという色に一目ぼれして、アクセサリーを作りました。
出雲旅行から帰ってきてからなので、作ったのは去年の11月くらいかな。
ペンダントとイヤリングをお揃いで作りました♪
20140310115236.jpgアップ
20140310114939.jpg全体

シルバーよりゴールドのほうが似合う色合いだったので、ゴールドにしました。
冬をメインに使おうと思ったので、ペンダントのチェーンは長め。
画像ではキラキラ加減がわかりませんが、光にかざすととっても綺麗♪
イヤリングに使ったビーズが高くて、両方合わせて2000円近くなってしまいました(^^;)
でも気に入るのができて満足です☆
ビーズアクササリーは作ろうと思わないけど、こういうのは簡単で楽しくて好きです(*^^*)
2014_03
08
(Sat)22:59

お財布

キトラ古墳シンポジウムに外れてしまいました。たぶん当選しないと思っていたら案の定(^^;)定員600人でしたから、まあ予想通りというところでしょうか。朝日新聞にシンポの記事が載るらしいので、それを楽しみにしたいと思います。

専門学校生の時、研修旅行でフランス(ブランドはフランスだけど、買ったのはイタリアだったかも)へ行ったときに買った ungaro 二つ折り財布(色:ブラウン)と似たようなお財布を捜しているのですが、全然見つからないorz 他の財布と併用して10年位使い続け、さすがに限界で塩と一緒に袋に入れて捨てたんですが、捨てた後にすっごい後悔しました。好みなのが全然ない…!プリマクラッセのcw1300?だったかがungaroに近いんですが、小銭入れが横向きなのがダメ。小銭入れはungaroと同じ上向きでボタン留め、カードは4~5枚入る、財布が開かないようにボタン留めのがいいんだけどなあ。小銭入れがファスナーなのは、中学生の頃ファスナーが絡まって開かなくなって大変だったから嫌なんです。外付けは札を出してそのまま小銭を出すという流れができないから嫌。レディースのお財布って大きくて邪魔なのが多いから嫌だし。
でも、さすがに買い換えないとだめだろうという状態になってしまったので、デパートへ行きました。
アニエスが好きで、この時もアニエスbのお店へ。セールの時に(笑)それで、「お店の人が案外使いやすいですよ」って言ってたから、アニエスb(黒、二つ折り)から同ブランドの長財布に買い換えました。
20140308224408.jpg
現在これを使っているのですが、使い始めた当初はよかったけど、大きくて邪魔だし、嫌いなファスナーだし(絡むような安物ではないと信じて買ったら大丈夫だった)、なにより小さめのバッグが使えないという罠が…。仕方がないので、和柄の布を買ってきて、適当に二つ折り財布を作ったんですけど、やっぱり皮のが欲しいんですよ。私はかなり長く物を使い込むタイプなので、これもけっこうな年数を使っています。使った年数を書くと歳がばれるので言いません(笑)
もういっそイ○ンとかで、メンズ売り場にあっても気にせず買ってしまうか、とまで思っていたり。まあこれは本当に最終手段ですが。
お財布の中古はダメと昔から?言われているので、私も嫌だし、新品で買うのは決まっているんですが、好みのシルエットのお財布と出会うまではまだかかりそうです。なので、まだまだ今の財布を丁寧に使います。バッグがピンクのバーバリー(母上所持のをずっと借用・笑)なんですが、気にしなーい。色的には合うからいいんです。イギリスとフランスの仲が悪くても。

でも今はお財布の前にパソコンを見にいかなければ。サポート終了まであと6年あるなら、この際7でもいい。
日本メーカーは余計なソフトが入っていて高いので、同じDELLかHPで探してみようかと。あと、サイト作成がビルダーなので、ソフトを買いなおさないといけません。HTML構築してhtmlを作ってもいいんですけど、FTPフリーソフトがWin8.1で使えるのがあるかわからないし、pomme~はいいとして、もうひとつの方が無理。
デスクトップで最新のパソコンでなくていいので、5万円あれば買える…と思いたいです。
2014_03
04
(Tue)21:52

お買い物

先日某通販の新しいカタログを見ていたら、便利そうなスタンプインキを発見!ペンよりは太い確か1cm四方位のインキ。青と赤が欲しいです。通販のはいくつも届いて困るから、東急ハンズとかで売ってないかなあ?
何ヶ月も前に彫った
unionjkstamp.jpg
ユニオンジャックを押すのに欲しいのです。赤は大きいのしかなくて、青はこどものかおとかであるお馴染みの2cm四方のしかなくて、ペンはすぐ乾いて使い物にならなくなりそうで、細かいところに色をつけられるインキがないかと探しているのです。写真は赤ではなくポピーの小さいので色をつけて、なんとかユニオンジャックに見えなくもないという感じ。

昨日よく遊びにうかがっているサイトさんで素敵な物を見かけたので、朝○オンの地下に寄って探してきました。そのために早く出た。郵便局も行きたかったし。
omakelecr.jpg
ル クルーゼのマグネット♪蓋つきではないけど、水色のハートと丸のラムカンは持っているので、機会があったら欲しいと思っているラムカンフルールの黄色を買ってきました。赤とピンクばかりで、黄色を必死に探しました(笑)売り場にはたぶん全種類あったかな。ただついている飲み物が甘くて飲めないのが確実なので、おまけ目的だし1本にしました。前の職場でもル クルーゼを見てにやにやしてたけど(笑)今度は家でにやにやできます(笑)

それから、なんとなくダイソーとキャンドゥとセリアを覗いたら、余計な買い物をしてしまいました…。
100enshop1434.jpg
Dではマステを2本。100円ショップのは途中で切れたりするし、1m当たりの金額はmtとかと比べて割高になるのはわかってるんですが、フィルムネガでしかもセピアで極めつけにロンドンがあったので、運命だと思うことに。掠れた英字に消印ぽいのも惚れてしまったのでお買い上げ。
Cでは今のところ使う予定が皆無にも関わらず、アンティークメモを2つ。ティーポットとティーカップの絵柄だなんて、反則ですよ。食器好きなんだもん。TPはラスト2つで1つは破損していたから、実質ラストワン。ティーカップとトランクのはまだいくつかあったけど、えいやっとお揃いで買ってしまいました。
最後は、セリアでついに発見した、シーリングワックスの赤をお買い上げ。赤は人気があるのか、2つしかありませんでした。金と黒はいっぱい。シーリングスタンプは今回もなかった(そもそも置いてあるのか??)です。まあ1個持っているので買うつもりはないですが。
ああ~っ、また衝動買いしちゃったよー、なんですが、合計金額は608円なので高額ではないんですよね。でも、これが続いたらかなりの金額になるわけで、時間つぶしに100ショップを覗くのはしばらくやめようと思います(^^;)雑貨屋もよく覗くのですが、プレゼントになりそうなものを見つけておいて、バースデイとかにプレゼント、が目的ですし、よし買おう!と即決するには高いので大丈夫(笑)
来週のホワイトデイの買い物をしないとな~。ホワイトデイにお返しするの初めてで、ちょっと楽しみだったり。ようやく「これだ」ってものを見つけたのですヽ(*⌒▽⌒*)/

2014_03
03
(Mon)19:07

楽しみ♪

春が遠いですね…。
昨日、思い立って、プロフィールに写真をアップしました。育てているサボテンくんです♪

サイト2周年記念企画をやっていたくせに、29日に何も言わなかったorz チャットに夢中だったから(苦笑)
2周年記念プレゼント企画の記事にいただいたコメントには、個別にメールでお返事させていただきました。
さて、そんなわけで、サイトも3年目に突入しました。二足草鞋ではありますが、なるべくこまめに更新していきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

デビスカップを観に行くのに、1日がお休みという友達に甘えて、チケット取りをお願いしました。勿論連番で。
が、なんと瞬殺だったそうで、自由席となってしまいました(><)連続して日本で試合があるなんて滅多にないし、テニスが世間に浸透してきたってことでしょうけど、やはりちょっと残念な結果。でも!観戦に行けるのは嬉しいし楽しみですvvvたとえ結果が見えていたとしても…。相手は優勝候補だからね。
4月はカップヌードルミュージアムにも行く予定で、それも楽しみです。錦織選手が作っていた、”勝ち麺”を作ってくるんだ♪あ、キトラ古墳壁画展は5月頭に行く予定です。
2014_03
02
(Sun)15:30

当選発表です

お待たせしました!
サイト2周年記念のプレゼント企画、当選者を発表いたします。
エントリーされたのは、
1・Mさん
2・Aさん
3・コトリ♪さん
以上3名でしたので、あみだくじで抽選することにしました。
amida1.jpg
amida2.jpg
更に線を増やして、いざ。
amida3.jpg
自分の作ったあみだだけじゃダメかな~と思い、今検索して出てきたフリーソフトでもう一度あみだくじをしてみました。結果が偶然にも同じだったΣので、やり直しはなしでいきます。
20140302150903.jpg

紅茶+スイーツの当選者
・Mさん
・Aさん

参加賞(紅茶+秘密)の当選者
・コトリ♪さん

当選された方は鍵つきコメントもしくはメールフォームより、お届け先とご希望のスイーツをご連絡お願い致します。留守にする間に届いたら困るという日がありましたら、合わせてご連絡ください。
残念ながらはずれてしまったコトリ♪さんは、紅茶+秘密をプレゼントとなりますが、貰ってあげてもいいよという場合はお届け先のご連絡をくださいませ。不要の際はスルーしていただいて構いません。

ご参加いただきましたお三方、ありがとうございましたm(_ _)m
