2014_01
31
(Fri)21:52

UK

三鷹のとある文房具店に行く予定なのだけど、まだ日にちが決まっていません。友達が花粉症で、三月なら平気かな?と思っていて、現在お返事待ちです。
行くのを楽しみにしているのですが、先日ネットサーフィンをしていたら素敵なお店(初めにたどり着いたのは店のブログ)を発見しました!
素敵な紙モノがよりどりみどりで、見てるだけで楽しい♪何も買うつもりはなかったんですが、結局欲しくなってしまって買いました。イギリスを見ると弱い…。それに36だなんて、好きな数字だったら、もう運命です。

ss-kaimono.jpg

今日届いていてもいい頃だなあとポストを覗きにいってみたら、奥に詰まるように入っていて、折れないように出すのが大変だった。我が家は某がよく通販で本などを頼むので、A4サイズが入るように大きいポストなんだけど(玄関先は広く屋根があるから、ポストから荷物がはみでていても雨で濡れない)よもや縦に入ってしまっているとはΣ( ̄□ ̄)!覗き込まないと郵便が届いているのがわからないのは初めてなんじゃないかな。よかった、確認しに行って。明日だと朝刊と大量のちらしで折れていたかもだし。
ともかく、気を取り直して、そそくさと開封~♪

続きを読む »

2014_01
30
(Thu)17:43

サボテン

姫キリンや十二の巻とか可愛いサボテンくんのテンプレがあったから変更~。時間表示もあるし。しばらくはこれにする(*⌒▽⌒*)
本当サボテンて可愛いよねvvv
それにともないサボテンをさしたことが数回。ミニサボテンはトゲが細かいので、落ちそうになったのを手で掴んだりした時はトゲ抜きが大変です。出勤前の時は時間がなくて泣きます。
お花が咲いたときなんてもう可愛さ倍増vvv
いま10鉢以上あるんだけど(家全体だと25鉢くらいあるかも)増やさないように我慢するのが大変(笑)
2014_01
27
(Mon)21:36

地図

このテンプレ、時間の入らないタイプだorz 時間が入るのがいいなあ。

注文していたインクカートリッジが入荷したと昨日連絡があったらしい(家族伝言)ので、今日取りに行ってきました。Mac購入とほぼ同時期に買ったプリンターなので、かなり古いんですよね。以前は店頭に1個は売っていたものが、先日行ったら影も形もない(苦笑)なので取り寄せてもらって、火曜日くらいと聞いていたのですが早かった。
早速印刷したのは
ratena.jpg
レシート風宛名シールです。これはあいらぶ。さんで配布されていたものをDLさせていただきました。
すごいかわいくておしゃれですよね♪
職場で出たジャーナルは捨てるか貰ってきてメモにするくらいしかしてなくて、こんなのは思いつかなかったです。センスと作る気力と配布される優しさに脱帽です。
私はMacのFWで画像とか作るのはできますが、現在使用しているWinは極力軽くするのとお金をかけないようにカスタマイズしてありワードを始めとしてソフトをほとんど入れていないので、アナログ8割くらいで作っています(苦笑)

先日図書館で地図を借りてきました。

続きを読む »

2014_01
26
(Sun)19:40

コメントお返事

まりんさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
漢字は気にしないでいいですよー。非公開コメントにしてあるから、いつものほうでも大丈夫だし。
ちょっと苦いとの感想だったので、砂糖かチョコを増やそうと思っています。
クランベリーをブランデーとかに漬けておいたら違ったかもしれません…。
好きな彼の好きなのもチョコと合うと思う!(力説)今度作ってみるわ~。送りつけたら味見をよろしく(笑)
2014_01
25
(Sat)18:01

チョコレートマフィン

某イベントに行きたかったのですが、結局行かない選択をしたので、コラージュしたり、お菓子を試作したりしました。

スポンジケーキは面倒なのでめったに作らないのですが、作る時に参考にしている本です。
20140125165306.jpg
10年程前に買った本なので、今も売っているかはわかりません。
ほかにもスポンジケーキの作り方が載っている本は持っていましたが、これはほんとうにわかりやすくておすすめです。著者の方の別の本を読んだことがあるのですが、この別の本もお菓子作りの上でたいへん役に立ちました。

で、話はぜんぜん繋がっていませんが(いつものこと)急に思い立ってスイーツの試作をしました。
チョコレートマフィンです。
20140125155306.jpg
クランベリーをのせて焼いてみたら失敗。クランベリーが堅くなりましたorzなので、違うのに変更します。
これは試作なので、完成形はちょっと違う予定です。
来月ちょっとM田まで行って製菓材料を買い足したいなー。
2014_01
23
(Thu)19:37

お買い物

最近買ったあれこれ(笑)

まずはタグを作るのに
itamegami-blue.jpg
カラー板目紙B4ブルー 73円
クラフトにしようと思っていたけど、一目ぼれしたので買いました~♪これを買う前にクラフト便箋を買っていたのと店に売っていなかったのもあり。ピンクとイエローもあったけど、やっぱり青が好きvvv

サボテンシールと同じメーカーので林檎があったので買いました。
ringosl.jpg

ミルクパック型ギフトボックス
milkbox.jpg
上:東京アンティーク
下:CanDo
同じものでもデザインが全然違うし、比較をしたかったのでCanDoのも買ってみました。
東京A:サイズ7×7 高さ10.3
CanDo:サイズ7×7 高さ7.9
紙の堅さはキャンドゥのほうがしっかりしています。それとキャンドゥのほうはマチつきの透明袋がついています。
封をするシールはどちらもついています。
上のほうが素敵だけど、郵送するなら下のほうが潰れにくそうな気がする。

こちらは同じ105円でもセリアで買ったもの。
vd-rp.jpg
セリアのほうがダイソーとかよりちょっとおしゃれなものが多い気がします。
チョコレートを茶封筒で贈るんじゃ可愛さがない!と気がつきまして、紙袋を購入。それとタグ用に麻ひも。やっぱり青よね!と白&赤ではなく、こっちにしました~。

あとは宛名シールを印刷したいんだけど、そのためにPCをつけたのに、プリンターのインクが切れていましたorzインク換えランプが点滅していたのは知っていたけど、まだ平気だと思ったのになー。


2014_01
19
(Sun)11:47

ティーコゼ

※愚痴は消しました、読んじゃった方はごめんなさい。サイト名は本当に変えたいと思いますが、画像も全部作りなおさないといけないので…。

今日はおでかけ…の予定が腰をやってしまい、家でおとなしく過ごすことになってしまったorz
そんなわけで、とりあえずブログの更新をしようかと(笑)
紅茶が大好きなので、紅茶を淹れる際はティ-コゼを使います。ティーコゼーとかティーコジーとも言ったりするようですが、英語表記を無理にカタカナにして読んでいるのだから、呼び方がいろいろあるのは仕方がないですよね。ボジョレとかボジョレーのように。
市販品はティーポットに合う大きさってなかなかないし、柄も気に入るのがないので、いくつか作りました。
tea-co.jpg
いつ頃作ったのかは覚えていません(笑)つまりそれくらい前ってことです。
サイズはATラインのティーポットを基準にしました。ティーコゼとティーマットとセットです。

続きを読む »

2014_01
18
(Sat)17:39

今日の更新

1月11日福袋の記事に紅茶のリストを追記しました。写真を見ればわかりますが、一応。

できる時に更新というわけで・・・Teaページを更新しました。
ダージリン+1
インド+1

更新したダージリンは
20121strohniclonaldj9.jpg
ロヒニ農園クローナルのファーストフラッシュです。
水色のオレンジ色がとてもきれいです♪味ももちろん満足です(*^^*)
リーフルのはシャングリラも美味しいのでお薦めです~。
2014_01
17
(Fri)12:01

お手紙

先日、犬のレターセットを買いました。かわいいんだもん…!定価で700円以上する商品ですが、送料込で280円ととても安いのも買う決め手…いえ、安かったし、かわいかったから買いました、が正しいです(笑)横書きより縦書きが好きなので、それも嬉しい。横書きより縦書きのほうが字が綺麗に書けるし。

dog-letterset.jpg
犬が大好きなのもありますが、犬好きな方へお手紙を書くときに使いたいです。春爛漫な柄なので、もうちょっと「春」と言えるようになったら使うんだ~。

そして、今更ではありますが、私も封蝋を使っています。
四葉のクローバーです。スタンプとワックスは別々に購入しました。セットよりそのほうが安い。
s-wax-clo.jpg
封をした画像を載せればいいのですが、封をする手紙がないのでギフト用に作ったのを。
まだまだ上手ではありません…。
2014_01
16
(Thu)21:36

ハートのカード

先日、東京アンティークさんの福袋を買い、紙モノを大量ゲットしました
tokyoa-kami.jpg
欲しいけどどうしよう?と迷っていたのが数点入っていた
開けたら本当に紙モノもりもり入っていたので、それだけでテンション上がりました(笑)


急に思い立って、カードを作りました。タグカードを作りたかったけど、クラフト紙がなかったのでそれはまた今度。
来月バレンタインなので、ハートのカードです。
hc-toji.jpg

ざっくりですが、作り方。

続きを読む »

2014_01
11
(Sat)11:57

福袋

予約注文していたリーフルの福袋【Green Dream】が届きました~vvv
初めて福袋を買ったので、ドキドキわくわくそわそわしながら箱を開封。
入っていたのはこちら。
2014fuku-r.jpg
・タルボムーンライトDJ-60(ダージリン2013年1st)25g
・マーガレッツホープティッピークローナルDJ-36(ダージリン2013年1st)50g
・エデンベールエリザベスED-2(ダージリン2013年2nd)40g
・ギタパールチャイナムスクDJ-48(ダージリン2013年2nd)50g
・タルボスペシャルチャイナディライトDJ-662(ダージリン2012年オータムナル)40g
・ボルサポリC.T.C(アッサム2013年2nd)50g

タルボが二種類入っていました。タルボ好きとしては嬉しい(*^▽^*)
ダージリンははずれがないけど、アッサムは美味しさとしてはサンドグラスの方が上なので(私の好みでは)、スリーシーズンダージリンだけを目的に買いました。
これは5000円のなのですが、どのくらい(いくら)入っているのか気になったので計算してみました。
約1万円の詰め合わせでした!すごーい!こうなると1万円の福袋が気になってきます(笑)来年…というか今年?は1万円のを買ってみようかな?ちなみにオンライン購入の際は予約しないと買えません。お店は先着販売。
何から飲もうかな~♪せっかくだから、お菓子も焼きたいな。
2014_01
06
(Mon)21:04

今年初の更新

サイトを更新しました。
Tea>ダージリン+1点
2014_01
01
(Wed)21:00

新年

あけましておめでとうございます。
相当遅い更新速度ではありますが、本年もよろしくお願い致します。

毎年恒例、今年も寒川神社へお参りしてきました。今日は去年開通した圏央道を使って行ったら、往復二時間で帰ってこられました。信号がないってやはり早いですね~。
次は八幡宮へお礼に伺わないと!すっごく行きたかったイベントに当選して、無事に会いたかった人にお会いできたのでv
また一人かな~?(笑)
行きたい美術館もあるし、取りたい資格もあるし、今年はもっとちゃんと生きたいと思います。
