2012_09
25
(Tue)10:57

更新しました

すっかり更新を忘れていました。前回更新から間が開きすぎorz
メモはしていたんですが…。
急ぎさっくり更新。

Teaの感想
Lダージリン+1
Lインド+2

ダージリン、セカンドの季節は終わりオータムナル発売が近い今頃にファーストの感想ですorz
紅茶はすでに飲み終わってしまっています。
やっぱりリーフルのダージリンは最高だ!
2012_09
06
(Thu)20:29

エジプト展

夕方から雨が降り出し、雷がゴロゴロ鳴っています。が、ネットケーブルは落雷避けをしてあり、ノートは電源入れずに作業できて便利ですね。ただいつもデスクトップだからキーボードと画面の位置に慣れない。

今日は森アーツ美術館で開催中の大英博物館古代エジプト展に行ってきました。
昨日の新聞で来場者10万人?だったかの記念で先着200名にポストカードプレゼントっていうのを読んでいて、もらえたらラッキーだなって思っていたらもらえました。列に並ばずに見たいねってことで開館前に着く予定でかねてから決めていたのもあるかと思いますが。
人がまだ少なかったので、ゆっくり観られました。
展示品もいろいろあって、とにかく細部までぎっしり呪文が描かれていてすごかった。ミイラも二体あって、死後も幸せにと埋葬されたのに見世物にされてしまっていて死者には申し訳ない気がしましたが。
紀元前7000年にはヒエログリフが確立されていたようで、すごいびっくりです。
グリーンフィールズパピルスもすっごくゆっくり観てきましたv死者の書は書いた人によって行間が違っていて面白かったです。挿絵はよくもこれだけ同じ絵がかけるなあ、と関心しきり。
とても楽しかったです。やっぱり美術館や博物館はいいなあ。
来月はTNMに出雲と中国至宝、リヒテンシュタインを観に行く予定です。
2012_09
03
(Mon)20:46

爪やすり

ガラスの爪やすりゲット~ヾ(^▽^)ノ
メーカー生産終了してしまったらしいけど、ふたつとも手に入りましたv
品切れだったけど、問い合わせたら取り寄せできると連絡をもらって、もう一種類の人に贈りたい柄のは在庫がないというので、ほかの柄で注文したの。けど、工場に1つあると連絡をもらって、予定していた柄で買えたのです~。
爪やすり
桔梗はなくて、4月の花が藤だったので、藤好きだしこれにしよ~とすぐに決まりました。
爪は切るのではなく削るのがいいそうで、それを聞いてから爪やすりが欲しかったのです。
それで使い捨てじゃないのを探していて、よくある金属のはつまらないからそれじゃないのが欲しくて。
7月末くらいに、最近お店のHPを見てないなあ、と思って見たらこれを見つけました。和物好きvでもまだ差し上げたい人の誕生日には早かったから購入しないでいたら、欲しい柄が両方とも品切れになっていて、次回入荷の問い合わせをして…文頭の話に繋がります。
まずは爪やすりの使い方を覚えなきゃ(笑)
