2012_06
29
(Fri)20:55

一之宮

今日は電車で一之宮に行ってきました。
人の少ない神域は落ち着きます~。
花みくじは藤でした。
八方除けで有名なところなので、おまもりもそれにしました。色はブルー。青と赤の二択なので好きな色を。
今日の天気は雨っぽかったし、朝曇っていたから折りたたみ傘を持って行ったんだけど、必要ない天気で、良きお宮参りとなりました。
2012_06
12
(Tue)21:01

更新しました

まとめて更新しようと思っていたので遅くなりました(汗)

スイーツ ビスケット+1
ティー ダージリン+2
オーダー 品追加

ようやく価格計算をしたので、注文できるスイーツを増やしました。
夏場は傷みやすいし、バターを使うものは溶けてしまって(家が古くてクーラーをつけられない)作業が難しいというか、暑くて厳しいので、夏休み?を設ける予定です。とりあえず今月いっぱいは大丈夫です。材料のストックはないけど(笑)←いつもの事
過日、ゴムヘラの柄を折って1本ダメにしちゃったから、新しいの買ってこないとなあ。母が某通販で購入したやつで、たぶん20年近く使っているから元は取れていますね(笑)OXOにしようと思ったけど、握りがいまいちだからもう少し探そうと思います。まだ普通のと細いので2本あるし、木ベラもあるから。
2012_06
10
(Sun)19:02

好き

6月はニルギリが美味しい季節ってことで、先日ニルギリを買いました。
タイガーヒル、クインショコラ。それと飲んだことのない農園のダージリン。
ニルギリダージリン

でもって、8日にボストン美術館展を観に行き(人生初、出る改札口を間違えて上野公園をひたすら横切ったorz)吉祥寺へ移動。もちろんダージリンを買いに。
リーフルファースト
予算6500円で6300円買ってきました。
着いたらタルボDJ-1の水出しをいただいてね、代表の方がいらしてお話をさせていただいたんですが、今年のタルボは出来がよいそうで、DJ-1からDJ7まで売っていました。全部買いたいところですが、決めていたオリエンタルムーンを。それとうんうん悩んで迷った挙句、テイスティングセットにない農園のを買おうとオカイティにしました。


タルボオリエンタルムーン。
タルボオリエンタル
買ったのは15グラム1575円のほう。希少な茶葉は高いけど、出す価値はありです。後日サイトを更新したいので感想も更新しますが、うっとりする味で頬が緩みます(≧▽≦)
ルピシアのティンダーリアも美味しかったですけど、リーフルのは少し時間が経って味が変化したのも美味しいのですが、ルピシアは時間が経つとえぐみや渋みがすごく出て美味しく飲めないんですよね。もちろん味に差があるので、リーフルのほうがずっと大好きなんですが。
オカイティはまだ飲んでいないけど、これも楽しみ♪タルボと合わせて45グラムだから、ポット11回分。来月末まで持つかな?
日本酒やワインも美味しいけど、ダージリンが好き。


そろそろシャルドネダージリンの水出しを作ろうかな。
2012_06
06
(Wed)18:20

早速

金星太陽面通過、生で観測できましたっヽ(≧▽≦)/
三倍ズームの日食グラスでよかったvvv

昨夜書いて、今日食べたくなったので材料を買ってきて焼いた(笑)
ニューヨークチーズケーキって書いたけど湯せんではなく直火焼きなのでオールドファッションです。
同じベイクドチーズケーキでも焼き方で名前が違うんだよね。
材料を混ぜていくだけなのに美味しいなんて、チーズケーキを考案(ギリシア発祥と聞いたような)した人は偉い!
ベイクドCCold
レモンパイを焼いた時の残りのスポンジ半分を冷凍していたので、ボトムにはそれを使いました。
やっぱりチーズケーキは美味しい♪
中に冷凍ブルーベリーを入れようと思ったらうっかり忘れたんだけど、美味しかったからいい(笑)
2012_06
05
(Tue)20:14

シトロン

PCと接続できるデジカメで写真を撮るようにしたらサイト更新には便利なんだけど、撮ったのが1枚でもPCを立ち上げないといけないのがちょっと手間と思う。

ニルギリが美味しい時期なので、シトロンを使ったスイーツを作りました。例によって作った日と更新日に時間差があります(笑)
まずはレモンパイ。
レモンパイ1
レモンパイ2
パイ生地は練りパイです。折りパイが美味しいらしいですが、バターたっぷりなのは多分好みではないので、作ったことがありません。
本に載っているレシピで作りましたが、レモンクリームの砂糖を4割カット。
レモンたっぷりで美味しかったvvv
私は生地からクリームまで作りましたが、超簡単に作るには、
冷凍パイシート、市販のスポンジ、市販のレモンカード
以上を使えば何も作らなくてもレモンパイが出来ます。手作りより割高にはなりますが、よほどのことがない限り失敗しないで作れるでしょう。


袋入りレモンを買ったので、初夏になったら作ろうと作っていたレシピでレモン&ミントビスケットを焼きました。
レモン&ミントB
試作第一号をお友達に送り付けたら、お褒めの言葉をいただきました♪家族の批評は参考にならないのでお友達に頼らせてもらったんですが、感想を聞かせてもらうのは嬉しいです(^▽^)


今度はニューヨークチーズケーキを焼きたい。

