2012_04
30
(Mon)18:49

Spring Teatime

新作のストロベリーショートブレッド。
前回は焼き色がついて色の判別ができなかったので温度を下げ、サイズもきっちりしたかったので量を微調整。
オールバターショートブレッドに近いショートブレッドです。
ティーはスリジエ。Spring Teatimeらしく苺と桜。
stea-stbr.jpg

ブルーベリーチーズパイとハーブスコンが食べたい。
どっちにしようかな~。バターを解凍しないとだからスコンかな…甘いの覚悟で冷凍パイ生地を買ってくるか…。
2012_04
23
(Mon)13:55

試作

シリコン型
お友達に第一号をお届けする前に温度や時間を見ておかないとな、と試作をしました。
バナナが大量にあったので、バナナケーキ。

オーブンの温度と焼き時間は予測がつくからいいとして、形がくっきり出る生地の固さをみることに。
まず、フィナンシェ生地よりやや固めで焼いてみた。
試作1
なんとなくわかるけど、出来が悪いので当然却下。
生地に薄力粉を足して、パウンドケーキの生地よりほんの少しだけゆるくしてみた。
試作2
わかるようにできた\(^o^)/
ちなみに予熱した180度のオーブンで15分焼きました。
後ろ側(型に流した状態の上部分)を平らにするには、ベーキングパウダーを減らしたほうがよさそうです。

で、無事に完成したからいいのだけど、バナナケーキだし砂糖を減らさずに作ってしまったから、甘くて食べられないorz
ティータイム用に何か作ろうかなー。
2012_04
20
(Fri)21:57

行って来た

ガンダムカフェへ行って来ました~。
混んでるかと思いましたが、意外に空いていました。昨日お台場のがオープンした影響もあるのかな?お友達の話では、土日は列が出来るそうです。
目当ては三倍辛いシャアザク・カレー。ジャブローコーヒーも気になったんですけど、私でも耐えられない辛さだった場合、ホットコーヒーは地獄を見そうなのでとりあえずカレーだけ。アイスコーヒーにすればって話なんですが、ホットのほうが好きなんです。
シャアザクカレー
ジオン軍のマークがすごい芸術的。どうやって型を取っているんだろう?カッパ橋で抜き型特注?(笑)
ルーはとろさらで、好みなルーでした。まあ辛くはありますが、そこまで辛くはなく美味しかったです。スパイスは入ってないみたいなので。
お友達が注文していたハロスパスタとハロラテ、写真を撮らせてもらえばよかったなあ。可愛かった、ハロラテ。
お手洗いも入ってきました。すごかった。一瞬お手洗いにきた目的を忘れる感じ(笑)
ガンダムカフェなのにガンダムの話は少しだけで、九割以上は別の話をしていましたが、楽しかったです。
スーツ姿の男性が多く入ってきてたのには驚きました。ちょっとコーヒーを飲むか、ガンダムカフェで、的なのかな。外国人の方もいらっしゃいました。

ショップではお友達からガンプラ焼きの型をバースデイプレゼントにいただいちゃいました~。
くださったお友達と、ガンダムを知ってるのを私が知っているお友達たちにお菓子を焼きたいと思います。
2012_04
17
(Tue)22:23

金曜日

ガンダムカフェに行っきまーす!ガンダムをまともに見たことないんですけども(汗)だからブライトさんの軍服がクローゼットに何着もあるとか知らないの。←は同僚友人から聞いた。
目当てはシャアザク・カレーです。辛さ3倍はめっちゃ余裕な自信がある(笑)甘さの耐性はないけど辛さにはある。
秋葉原は…6年振りくらいに行くので、出る改札を間違えないようにしたいです。
2012_04
10
(Tue)18:14

RSVP

今日発売なのをすっかり忘れていましたorz 昨夜気がついて密林でぽちっ。本屋だと予約注文しておくか取り寄せになるから、予約を忘れている時早く読めるのは密林なのよね。
で、久々に公式を覗きにいったら「ダージリン茶園ハンドブック」発売のニュースがあった。ダージリン大好きなので、すっごい楽しみvvvダージリン茶園について載っている本を持っているけど、ちょっとだけだしね。高くないといいなあ。買ったらまっさきにタルボ農園を読みたい。

…本を頼んだのはいいけど、ボックスに入る余地がないな。大型本て収納するスペースに困る。RSVP新装されてから更にサイズが大きくなるんだもんなあ。
2012_04
09
(Mon)21:13

春麗

今日はお花見日和なよいお天気でしたね。うちの桜はソメイヨシノなので、まだまだこれからです。

春らしい新作スイーツ、今日までに2種類試作しました。が、まだ改善の余地ありなので、サイトアップはもう少しかかりそうです。完成したらオーダーに追加しようと思っています。
同じのをずっと作るのも飽きるし、食べるのも嫌なので、次は全く違うのを作ろうとクリームチーズとブルーベリーを買ってきましたヾ(^▽^)ノ 八百屋で苺が1パック180円で売っていて、甘くなさそうなので、ストロベリーチーズケーキにしようかなと思ったんですけど、またピンクのスイーツになってしまうのでやめました(笑)
タルトとパイとどっちにしようかな~♪

そういえば、先日買ったハワイ限定の紅茶の名前、間違っていたので訂正しました。缶を見ながら書いていてなんで間違えるんだorz もっと前に気がついていたんですが、ブログを書くときについでに直したらいいや、と思っていたら今日になってしまいました(^^;)
