2014_07
25
(Fri)11:11

現状報告とブレスレット

お久しぶりです。ブログの更新がない間も遊びにきてくださりありがとうございます(*ノωノ)
まだ数分立て続けに動かすと痛みがあり、何もしていないときも数時間置きくらいに針で絶え間なく刺されているような痛みがありますが、一昨日と昨日とで抜糸をしました。
傷はまだふさがっていませんけど(^^;)先生曰く、思ったよりきれいに治っているそうでよかったです。
実はプラスチックテープがかぶれるので、治療3日目に紙テープでガーゼを止めてもらうようにしたのですが、翌日、一か所みごとに水疱ができてしまいました(T^T)怪我の消毒よりしみて大変でした。今は薄皮がはりつつあるのでそんなにしみない。水疱ができてしまったあとはテープでとめること自体をなくし、ガーゼ→包帯はテープ止め→網?になりました。でも、網が肌に長時間触れると赤くなるので(包帯もかゆくなってくるから、ときどき薬を塗ってます)触れないようにかぶせてもらったりして(^^;)
普段から洋服の襟のタグとか硬いのはダメなので、私の肌には天然素材しかだめっぽい。
何から何まで片腕だと大変×10。怪我してるときくらい洗濯を代わって欲しいんですが、代わってくれないので(母が頼めばちょっと手伝ってくれる)干して取り込むまで片手で、取り込んだものは放置して自分でたため!にしています(笑)

---------------------------------------------------

腕を怪我する前、お友達へのプレゼントに【ダブルブレスレット】を作りました(*⌒▽⌒*)

wbrslt1.jpg

トリコロールは絶対。ある人が連想できるチャームを使い、夏っぽい感じにしてみた。
気に入ってもらえて一安心v
腕が治ったら自分の分も作るんだ…!
2014_07
10
(Thu)22:18

サシェ

台風が関東に近づきつつあります。
大きな被害もででいるようで、自然の脅威はやはり怖いですね…。

急に思い立って(わりといつもそうかも?)サシェを作りました~。
材料をすりつぶすとかはしていないので、厳密にはサシェではないのですが、気持ち的にってことで。

<用意したもの>
・余っている布
・プレゼントに使われていたリボン
・ラベンダー(よく乾燥させたもの)
・針と糸

材料費はゼロです(笑)

sashe1.jpgsashe2.jpg

柄が少しだけ入っている和柄の余った布を作りたい大きさにカット。
ラベンダーは庭のプランターに咲いているのをとってきて、乾燥させておきました。
まずは袋口を三つ折りにし、まつり縫い。
sashe3.jpg

柄を正面にもってくるのに、布のあまり方が中途半端だったので、まずは合わせ部分を半返し縫い、縁かがりしました。
袋の底部分も同様に縫って袋が完成。
sashe4.jpg

袋を表に返して、端っこを物差しで整えて、ラベンダーを花だけにしたものを中へ詰めます。
sashe5.jpg

リボンで口を閉じて、サシェの完成~~ヽ(^▽^)/
sashe6.jpg
箪笥の中に入れました♪
貰ったり買ったりしたラベンダーのサシェもあるけど、香りが弱くなってくるので。
ラベンダーの香りって落ち着きますよねv ハーブティーで飲むのはあまり好きではないのですが、お風呂に入れたりとか、香りを楽しむのは好きです。

という記事は昨日書くつもりだったのですが、雷が鳴っていたのと気力がなかったので今日になりました。
2014_07
02
(Wed)23:44

御朱印帖入れ

今日も絶賛寝不足な紗月です。
昨日のウィンブルドン4回戦、ベスト8の壁は厚かったですね(><。)ビッグサーバーは乗ってくるとほんとに厄介。
そして、改めて松岡さんのすごさを再認識。松岡さんは、フィギュアスケートの浅田選手を真央「さん」と呼んでいるのにも好感を感じています。多くの人が「ちゃん」と呼ぶ中で、浅田さんをアスリートとして見ているのがとてもいいなあ、と。

さて、そんなこんなで、今日のカテゴリはテニスではなく、ハンドメイドです。作る カテゴリとどう違うんだって感じですが(^^;)
ハンドメイドは工芸とか手芸、作るは工作 といった感じでわけて…いるはず。

出雲に行く前か帰ってきてからか、いつ作ったか覚えていないのですが、御朱印帖入れを作りました。
画像があるので、今日はたたみます。

続きを読む »

2014_05
19
(Mon)21:36

リバーシブルバッグ

二日分の過去記事は消しちゃったんですが、
アルスラーン戦記を読み返す傍ら作っていたバッグが完成~ヽ(^▽^)/
さっき出来上がったばかりの【リバーシブルバンブーバッグ】
20140519210149.jpg
花柄で使ったり、チェックにしたりできるのだー( ´艸`)
20140519210223.jpg
ダーツもあるし、ふっくらしているので、けっこう入りそう。
20140519210331.jpg
サイズはA4クリアファイルが入るくらい。
いや~、家庭科の成績が7でもバッグが縫える…作れるんだなあ(笑)
あまり強度がなさそうなので、荷物の入れすぎに注意かな。
2014_03
27
(Thu)14:57

イルカ

錦織選手が4強!!ソニーオープン準決勝が楽しみです。
そして、なんと言っても来週はデビスカップ。楽しみすぎてたまらんですε=ヾ(*~▽~)ノ

去年の11月、専門学校時代の友達と遊んだ時のこと。
アクセサリーパーツの材料が欲しくて、店に付き合ってもらいました。
そこで、彼女が”可愛い~v”と言っていたアクセサリーのパーツをクリスマスに新宿に行った際、買ってきました。店に付き合ってもらった時に簡単だし作ろうかって言ったら、悪いからいいよと遠慮されたので、その日は買わなかったんですよね。友達の誕生日は8月だから急がないし。
今作らなくてもいいんだけど、作りたくなったので作ってしまいました(笑)

irukaneku.jpg
イルカのネックレス
お店に見本であったのはイルカチャームをAカンでチェーンに通しただけのものでしたが、プレゼントなので可愛いのにしたくて、ビーズは海とイルカの息をイメージして選びました。
彼女はパソコンを持ってなくて、ここを見てないって言ってたので画像を上げたけど、もし見てたらごめんね!
ん~…画像を見てたら丸カンよりAカンのほうがいいって思ってきた。あとで作りなおそう。

☆---------------------------------------------☆

今日、待っていたものがようやく届きました!最大で2週間くらいで届くという話でしたが、17日かかりました。
2週間経っても届かなくて、配布終了しちゃったのかな?と残念に思っていたので、ほっとしました。
kimonops1.jpgkimonops2.jpg
京都きものパスポートです。
京都の町をきもので歩くといろいろ特典が受けられる、という冊子。
きもので京都を歩きたいので(もちろん金沢も歩きたい!)郵送で送ってもらいました(*´д`*)友達に京都駅に出たときにあったら貰ってきて~と頼もうかとも思ったのですが、それもどうかと思って(笑)
有効期限内に使えずに終わりそうですがorz 京都が好きなので眺めるだけでもいいのです。
これは送料120円負担で誰でももらえます。
ちなみに、京都散策にお薦めなのはこの本。
kyotomap1.jpgkyotomap2.jpg
詳細な地図で、本のサイズも小さいので、京都に行く時は必ず持って行きます。でも、あまり見ない。京都に行きすぎて地図なしで行ける場所がけっこうあるので(笑)
