2015_02
14
(Sat)11:41

バレンタイン

WOWOWオンデマンドのライブ配信@メンフィスでのテニスの試合を観ようと思って、開始時間前より格闘しているのですが、全然繋がりません。お金払っているのにヽ(*`Д´)ノ
いつも繋がりづらいらしい。土曜日で錦織選手戦なんだから、混み合うのなんて素人でも予測できるのに。
結局試合を観られずに終わりそうです。ログインどころか、WOWOWトップページにもアクセスできないので。
苦情・要望で電話したいと思います。

さて。
今日はバレンタインということで、今年も手作りしました。

vday2015-1.jpg
ラッピングを終えてから、ブログのネタにしようと思ったので、数が少ないです(笑)
チョコレートブラウニーを焼きました。

細長く切ったブラウニーを100均で買ったオーブンペーパーで包み、
vday2015-2.jpg

同じく100均で買ったジッパーつきの袋に入れて、
vday2015-3.jpg

完成(*´ω`*)
vday2015-4.jpg

ラッピングに使用したのはセリアで買いました~。
赤いリボンも買ったのに、銀色のリボンをかけてしまったことに気が付きましたorz
なんのためにリボンを買ったんだか(´・ω・`)
バースデイプレゼントとかそういうのに使おう、うん。
2014_04
03
(Thu)17:57

明日はテニス

今朝方、右足を引っ張られる夢を見て目覚めた直後、腿あたり横、布団の上に何か重いものが…!よくあるパターンで声が出ない。必死になって唱えたのは、「悪しきものを祓い給いて、常に正しきことを~」という神咒。二回目神咒のはじめのあたりで重さがなくなり、最後まで唱えてからほっとし、直後に神咒の選びかたが違ってたんじゃなかろうかと思った。が、これしか知らないし、消えたからいいと自分を納得させ、次は「見し夢を獏の餌食と成すからは、心は晴れし~」を唱えながら寝ました。
本気で神咒を覚えたい紗月です。祝詞も覚えたほうがお参りする時にいいよねとも思います。

明日はデビスカップです。やはり錦織選手は欠場ですが、半年振りの生のテニスの試合なので、楽しんできますヽ(*⌒▽⌒*)/
まずはシングルス二戦。両方勝って幸先いいスタートになるといいな。
一緒に観戦する友達にあげようと思って、アイスボックスクッキーを焼きました。
ma-plccokies.gif

食べたい時に焼けるように生地を冷凍庫で保管しておくと便利v
抹茶×プレーンで市松模様(^^)もしココア×プレーンなら石畳模様と呼びたいですね。模様としては同じ模様なんだけど、和風・洋風でわけて呼ぶのもいいかな~なんて。ぼたんもちやおはぎと同じです。どっちも同じ物なのに、時期・土地で違うっていう。
写真のようなクッキーを作るとき、生地同士を組み合わせるのに塗るのが牛乳、あるいは水と本によって書いてあることが違うんですよね。ですが、どっちも着き方がいまいちよくない。なので、別な方法がないかな~と考えていて、ひらめきました!お風呂で(笑)いや~、お風呂っていろいろネタが浮かぶんですよ。
それで今回は違うモノを使ってくっつけたら、すごくいい!包丁が入る堅さに解凍しても、切ったときに生地がずれずに綺麗に切れましたいい方法を見つけたわ~とほくほくです。
あ、まわりのカットした生地は交互に重ねて、半分に切って更に重ねて、マーブル模様にしました。
次は抹茶をイチゴにして、ルピシア会報に載っていたパヴェを再現しようかな~と思っています。
スイーツって作ると安いのに買うと高いし甘い(笑)
甘いものは苦手なので(某シュークリーム店の前を通る時は、ほぼダッシュ&息を止めるです)自分で作ると甘さ調整ができていいなあ、とたまに思います。

明日は雨の予報。会場で長い傘は邪魔になるので、長いほうが差し易いですが折りたたみにしようかどうか悩みます。
2014_03
29
(Sat)12:39

チーズケーキ

チーズケーキを焼きました~
チーズケーキ大好きなんですvvv
11時頃に焼き上がり、冷ましている最中です。
ccpcake.gif
(サムネイルのサイズを200pxにしてみたんですが、小さすぎなくていいかも)
たまには加工して文字入り。文字フォントはフリーのをDLして使っています。お気に入り。
今日はシンプルに クリームチーズパウンドケーキ です。
あと100グラムあるので、クリームシフォンケーキ を焼く予定。でも、気分で変わりそう(笑)
コーヒーと思っていたけど、ニルギリにしよっかな~??
ティータイムorコーヒーブレイクの写真はあとで載せます。

<追記>17時頃

錦織選手が棄権 に涙しました。準決勝まで進んで怪我で棄権は本当に悔しいだろうなと思います。
来週のデビスカップ出場が気になるところですが、まずは治療が第一ですしね。テニスの試合を観戦したくて、なおかつ応援している選手の試合なら嬉しいな、なので、試合が観戦できたらいいです。

午後3時くらいにティータイムしました~♪
ニルギリがなくて(先日飲んでしまったいた、笑)今日もダージリンです(^^;)
20140329145052.jpg
桜の綺麗な季節になったので、水紋 サクラ のティーカップを出して、タルボ農園ダージリンファーストフラッシュムーンライトを淹れました。クリームチーズケーキはバターをあまり使っていないので、タルボの茶葉なら合うと思って。
ケーキにブランデーに漬けていたクランベリーを入れました。
やっぱりティータイムはいいですねえ。誰かが用意してくれたらもっといい(笑)
美味しかったです(*^▽^*)
2014_02
22
(Sat)23:25

バナナ

某が買ってきて食べないままバナナが傷んで黒くなってきていたので、この間バナナブレッドにしました。
bananacake.jpg
本にはバナナブレッドと書いてありましたが、バナナケーキでも間違いではないかな。
グラニュー糖は減らしましたが、バナナなのでやっぱり甘かった(苦笑)
バナナケーキのレシピが記載されている本はいくつかありますが、いつも【英国アフタヌーンティーのおかし】のレシピで作っています。なぜなら、バターを溶かして入れるのが楽でいいから(笑)

2014_02
14
(Fri)02:01

ホワイトバレンタイン??

土曜日の雪がまだ溶けずに残っているというのに、今日と明日の予報が雪って…。更に積もるのかorz 雪国の人は本当に大変なんだろうな、としみじみ思います。

バレンタイン、今年も手作りしました。ちょっと微妙な出来な気がしなくもない(汗)画像はあとで追加します。今載せてしまうと何を贈ったのかバレちゃう(笑)
ようやく更新したし(pdではなく)フィギュアを観に戻ります~。

今年のバレンタイン。(写真追加)
2014vday.jpg
