2014_08
13
(Wed)16:34

久しぶりに彫った

今年も残暑は厳しいですね。
とはいえ、今日は扇風機やクーラーをつけないで過ごせています。
また曇っているけど、ペルセウス座流星群が見たいので、今夜は晴れて欲しいです、はい。

今日は久しぶりに消しゴムはんこを彫りました。
前から作りたいと思っていた 錨 です。

20140813160025.jpg
歪んでますね_| ̄|○
ワンポイントに押したり、いっぱい押したりできるように小さめにしました。

20140813160058.jpg
ボーダーの上に押して夏っぽく。
船は酔うから嫌いだけど、海は好き。
久しぶりに彫って楽しかった~ヽ(*⌒▽⌒*)/
2014_06
12
(Thu)17:36

クラフトシール

先日、台北故宮博物院神品至宝展の前売券1400円を買いました、紗月です。
当日券は前売券より200円高くなるので(いつもは100円)危なかった。
翠玉白菜がめっちゃ楽しみです。朝一番でTNMへ乗り込みたいと思います\(^o^)/
今度は前回の反省を踏まえ、お昼持参で行く所存です。
6月24日から開催で、翠玉白菜の展示は7月7日までの期間限定。翠玉白菜だけ別の展示室に展示されるそうなので、朝一番で行けば、たぶん2回観られるかな、と思っていたり。
東京は美術館がいっぱいあっていいね。神奈川もあるけど、私好みの美術館はラリックやガラス、星の王子さまくらい。全部箱根(笑)

さて、昨日記事にアップしたクラフトシール。
cftc01.jpg
記事を書いていて、チケットシールにしたらいいんじゃない?と思ったので、ティーブレイク後にさっそくデザインし、彫りました。
印面が汚いので今回は乗せない方向で(^^;)
クラフトの色を活かすためシンプルに。
先日のチケットスタンプもですが、ビンテージチケットを参照にデザインしました。
イニシャル、好きな数字&色、お金の単位はポンド。
シールに押してみました。サイズぴったり!って、測ったんだから当然なんですが、嬉しいのですヽ(^▽^)/
cftc-st2.jpg
好きな青インクで押してから、カラーバリエーションがあったらいいかも、とほかの色でも押してみましたが、淡い色は微妙かなあ。濃い色のほうがいいみたい。
もっと文字を入れられたらいいんだけど、今のところ最少で3.5ミリ~4ミリ角くらいの英数字が私の彫れる限界。更に半分の文字サイズを彫るのって職人技ですよね…。
線も、どうやったら0.9ミリくらいの細い線を残して彫れるんだろうか…。

先日スタンプを押したものたちをコラージュしました。
幸せなバースデイを って意味を込めて、幸運をちりばめてみたのですが、シンプル過ぎですかねorz
collage-bdcard1.jpg
裏はアンティークおりがみに入っていた楽譜のおりがみを貼りました。バースデイソングを歌う感じで。

お読みいただきありがとうございました♪
2014_06
08
(Sun)18:50

スタンプで遊ぶ

そろそろカトリーヌ様のお世話になる時期がやってきました。
ものすごーく蚊に刺されやすいうえ、親指大まで腫れたり、二週間近くずっとかゆいという、一種のアレルギーみたいな症状になるので、蚊取り線香はかかせません(><)
虫コナーズとか昨年使ったのですが、全然役に立たない!!普段から刺されにくい人には効果があるのかもしれないけど、私には効果がなかったので、やはり抹殺する方向で。

さてさて。
先日からけしはんの文字彫りをちまちま練習しています。
たまってきたので、公開してみたいと思います。へたっぴですが(^^;)

前回の反省を踏まえ、下書きはこんな風にしてみました。
1468-1.jpg
裏側に薄く線を引いて文字を書きました。表に書くとトレースした時に一緒に写ってしまうので。
細い文字のほうがおしゃれですが失敗するリスクが上がるので、太いカリグラフィーにしました。
残す量?が多いほうがちょっと彫りすぎたと思っても修正がききますし(笑)

1468-bd.jpg
東京アンティークのタグメモに押してみた。
可愛い(*´д`*) グッジョブ私(自賛・笑)
ATのタグメモお値段いいけど(写真のはいただきものです)青いのも欲しくなってきた。ミシン目があるので切り取って使うようですが、それだとつまらないので、ヒモを抜いてタグの形で使うことにしました。

1468-bon.jpg
レースペーパーに押してみた。
空白にメッセージを入れてプレゼントに添えるのよくないですか?!
このレースペーパーもいただきものです。もらったものばっかりだな(笑)

1468-th.jpg
かなり前に作った肉球スタンプをペタペタ押して、「ありがとう」のスタンプをぺたん。
えへへ、可愛い(*´д`*) 犬好きにはたまらんカードになりました。サイズは名刺サイズです。

そして、最新作。
ticketstmp.jpg
チケットスタンプ~♪
両端をちぎっている感じを出したくて、左右だけあえてぎざぎざにしました。
別の言葉バージョンも欲しくなってきた。

記念撮影~ヾ(^▽^)ノ
1468-2.jpg

残りのはんこけしごむが500円玉程度しかないので、また買ってこようと思います。
彫り始めると楽しくっていくらでも彫ってしまうね(笑)細かい箇所とかイラッとしたりするのに、また彫りたくなってしまうから不思議です。
スタンプで遊ぶのはかなり久々だったけど、楽しかった(*´ω`*)

いただいたり、作ったりしたものを使いたいし、お誕生日を知ってる人はできるだけお祝いカードを送ろう、そうしよう。
というわけで、もし届いたら、生暖かい目で受け取ってやってください\(^o^)/

それにしても、印面の余白部分の汚さはどうにかならないかなorz
ここだけ上達しない気がする(´・ω・`)
2014_05
31
(Sat)15:38

練習

記事を書いていたら、またFirefoxがクラッシュして、書いていた文が2行くらい闇の彼方へ消えました…。
なので、クロームで記事を書くことにしました。結局パソコンにはブラウザが3つ入っています(笑)
午後三時を過ぎ気温もちょっと下がってきましたが、今朝から神奈川は夏のような暑さです…。去年は髪を肩より長いくらいに切ってしまって髪をアップできなかったのですが、今年は背中の中ほどまで伸びているので、なんとか髪をアップできました。ポニーテールをして三つ編みをして、それをぐるっとして、かんざしで固定するのが暑い日の定番の髪型。

今日もお休みなので、趣味便箋を作ったり、けしはんの練習をしたりしてました。

ロンドンの消印を作ったので、次はフランスの消印を練習。
失敗してもいいように100円均一ので(笑)

kesihanrensyu14531.jpg

押してみて、なんか違和感が。
よく見たら、「AM」と彫るべき個所が「A |/|」とNの鏡文字になっていた。
ノオオオオオーーーーーーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
練習だけど、へこむわ…。

もういっちょ練習で、今度はハッピーバースデイ。
Joyeux anniversaire
Buon Compleanno
Alles Gute zum Geburtstag
Gelukkige verjaardag
とか候補はいろいろあったんですが、まずは無難に英語で練習。
おしゃれなのが作りたい!ってことで、カリグラフィー文字にしてみたよ(^▽^)
ウン、とても歪んでますな!
やっぱり線を引いて文字を書かないとだめですね(><)
うまくなるには練習あるのみと思うので、残っているけしはんでまた練習します。
でも、薄いの買ってきてしまったけど、次は厚みのあるほうを買ってこようと思います。
薄いのってスタンプをするときに押したい位置にいまいち押しにくい。

うっかり手を切ったら嫌だし、置いているほうが彫りやすいので私は置いて彫ってるんですが、姿勢は悪くなりますね(^^;)時々肩を回したり、のび~ってストレッチをしたりしないと、あとで辛くなります(^^;)

さ~て、気温が下がってきたので、午後のティータイムをしよう♪
ティーもコーヒーもホットのほうが好きv
2014_05
08
(Thu)22:07

消印風スタンプ

携帯で適当に撮ったら、写真が全部ぶれていますorz
先日アートナイフプロを買ったので、試しに使ってみました。
rose-kesihan.jpg
おお~~っ!細く彫れる。篆刻用彫刻刀よりずっと使いやすい。
アートナイフに比べて少し重いのが難点ですね。
で、はんけしで本番を彫る前に100均ので練習しようと思ったのですが、細かい図案を何度も彫るのは飽きると思ったので、ぶっつけ本番で彫っちゃいました~(笑)
kesiin-re-kesihan.jpg
消印風のはんこ。500円玉サイズなので、少し大きめかな?
サイト開設の日付にしました♪
さっそくぺたん。
rose-kesiinfu.jpg
DがOに見えるけど、初めて文字を彫ったわりにはまあまあじゃないかと自画自賛(笑)
楽しかったヽ(*⌒▽⌒*)/
