2015_01
18
(Sun)19:36

リーフルの福袋

届いてから一週間以上経った今頃ではありますが、リーフルの福袋、今年は1万円のを買いました~!
20150109121514.jpg
こんな風に注文した福袋に合わせたダンボールで届きます。
ダンボールを開ける前からテンション上がります(笑)
いそいそとダンボールを開け、入っていたのは…
20150109143649.jpg
20150109143629.jpg
ダージリン9種とシャングリラ1種が入っているということは購入時にわかっているのですが、どのシーズンでどこの農園のダージリンなのかは届くまでわかりません。初めからわかっていたら福袋の意味ないし、わからなくていいです。
どっさり!!!(≧∀≦)
20150109144102.jpg
まだひとつも開封してないのですが、タルボ農園が2種とマーガレッツホープ農園が入っていただけで、個人的には満足です(*^^*)リーフルのダージリンのすごいところは、はずれがないことだと思います。飲んだことのない農園はたぶんないので、好みの農園に出会うことは私はないですけど、飲み比べをできるのが嬉しいですね
金額は計算していないのでわかりませんが、去年5000円の福袋が1万円分くらいだったので、2万円分くらいは入っているのではないかと。
今年もダージリン三昧で過ごします~(*⌒▽⌒*)
2014_10
02
(Thu)19:56

神無月

楽天オープン、楽しんでますか?私は連日がっつり楽しんでいます(笑)

先日、友達から池袋で開催していた某会社の試飲会のお土産に紅茶をいただきました。
この紅茶で私を思い出してくれたんですって(*ノωノ)
lup-unijtea.jpg
ユニオンジャック!!
なんてときめく名前なんでしょう(≧∀≦)

さっき淹れてみました~。
uni-j-teatime10.jpg
蒸らし時間に合わせて砂時計は青です。
香りは弱くて、ブレックファストの味でした。
ごはん前なのでお茶請けはなし(笑)次はミルクティーにして飲んでみようと思います。
2014_06
26
(Thu)18:59

ギタパール農園

今朝、体がすっごい軽くて何事!?って思ったら、なんてことはない、体重が44キロまで落ちていただけでした。
がっかり。整体へ行った翌日みたいな感じで嬉しかったのに体重かよっ、ていう…。

先日、新しい紅茶を開封しました。
きっとお察しと思いますが、ダージリンです。

2ndkakou-gd2013.jpg

クラシックプー 耐熱ガラス ティーカップ&ソーサーに淹れたダージリンは今年の福袋に入っていた
GIDDAPAHAR China Musk DJ-48
です。

リーフルダージリンハウスのダージリンは今までに70種類ほど買っていますが、
(サイトに記載していないのもあるかも)
ギダパール農園のダージリンを飲んだのは2回目でしたΣ
いやー、びっくりです。比較的新しい農園なのかも?

肝心な味の感想。
切れのあるすっきりした渋み。
重厚感があり、しっかりした味わい。

力強いので、饅頭とかに合いそうです。
甘いの×なので試していませんが、フードペアリングを探すのも楽しいです。
ショートブレッドは合いました。

一般的にダージリンに合うのは、
マドレーヌ、パイ、バームクーヘン、ジンジャーブレッドといったお菓子でしょうか。
この紅茶にはこれじゃなきゃいけないということはないですが、合わせるほうが紅茶もスイーツも美味しくいただけるので、いいのではないかと(*^^*)
2014_06
13
(Fri)11:06

ダージリン

今日はとてもいい天気ですね。
窓辺に置いたサボテン君たちが嬉しそう( ´艸`)
ほんとサボテンってなんであんなにかわいいんでしょうね~
なのに家にいる私(^^;)ちょっと出費する用事ができたので、お金を使わないように自宅待機です☆

そんなわけ?でイレブンジスではないですが、ダージリンを淹れました。
で、記事を書いている間に11時を過ぎました(笑)

mhdj-1csp.png
ダージリンファーストフラッシュ
マーガレットホープ DJ-1 チャイナスペシャル


カップ&ーソーサーは○リタケ リトルアイランド イルカ です。
いつサイトを更新できるかのめどが全くたっていないので、めどが立つまでここに感想を書いちゃいます。
優しい、花のような香り。まろやかで気品のある甘さ。
柔らかで繊細だが、しっかりとした味わいがある。
このダージリンは2011年のファーストフラッシュなので、今では入手できません。
飲みたいから買おう!と思われた人、ごめんなさい(><)
でも、今年のマーガレットホープでも同じような感じかと思います。飲んでいないので、断言はできませんが
リーフルのダージリンのなにがいいかっていうと、茶葉が入った状態でしばらくおいておいても、渋くならないところです。
これがルピシアだとイマイチな味になるのが、農園が同じなのに謎なんですが。
美味しいけどリーフルのダージリンは高いし、一定料金以上を買わないと送料がかかる。
高価なので1袋プレゼントってことはできないけど、1ポット分をお裾分けくらいならできるから、夏頃に(お届けは秋になるかも)紅茶をちょこっといろいろプレゼント企画をしてみようかなと考え中です。
試しに飲んでみたいって人がいるかどうかが焦点なので、企画が流れる可能性は高いですが(^^;)大手ブログさんならいいですが、世界の片隅にひっそり存在しているブログですから、うちは。そのぶん、参加人数によっては内容は違えど、当選しなかった人にも残念賞を送れるんですけどね。
紅茶は300cc入るポットで淹れているのですが、あっという間に飲み終わってしまいます。
美味しかったです。ごちそうさま~ヽ(≧▽≦)/
2014_06
06
(Fri)16:00

セカンドフラッシュ

関東地方も梅雨入りしましたね。
今年は遅いかもしれないってニュースか何かで言っていた気がするけど、別に遅くなかったよね?

水無月に入ったので、ティーカップを入れ替えました~。
と言っても、ティーカップ&ソーサーのセットは20客くらいしか持っていないので、入れ替えたってほどでもないかも(^^;)
常に出しているのは4客程度ですが、やっぱり気に入っている柄を出していることが多いです。
で、今の時期といえば桔梗。一番好きな花なんです。この時期に晴明神社へ行くとテンション上がります(笑)

そんなわけで、大蔵陶園の花源氏(確か)シリーズの桔梗を出しました。
お気に入りです。
20132ndedenvale.jpg

ダージリン 2013年セカンドフラッシュ エデンベール農園 エリザベスED-2

を淹れました(*´д`*)
あいかわらず美味しい…!!
サイト更新できないからここに感想書いちゃえ!
若葉のようなエネルギーを感じる香り。
やさしい口当たり、まろやかで均整のとれた味。
です。
これでショートブレッドかスコンがあれば最高。

お気に入りのカップで好きな紅茶を淹れて飲むのは、癒されるし、最高の贅沢だなあと思います(*´ω`*)
一生リーフルのダージリンの虜だわ(笑)
